本文へ
地域の取組事例

民間企業と連携!飛騨市ファンクラブ会員数7000人突破中!

岐阜県飛騨市

民間企業と連携!飛騨市ファンクラブ会員数7000人突破中! 写真1 民間企業と連携!飛騨市ファンクラブ会員数7000人突破中! 写真2

事業概要

事業の目的・背景

飛騨市は岐阜県の最北端にあるまちです。大ヒットアニメ映画のモデル地にもなり、豊かな自然やあたたかな人情、守りたい伝統文化など大切な宝物がたくさんあります。
飛騨市の人口は現在約23,000人ですが、2011年から2021年の10年間で約4,000人の人口が減少しており、髙齢化率39.7%の「人口減少先進地」です。市では、このような状況下でも豊かなまちづくりを目指し、地域外の人との交流を目的とした「飛騨市ファンクラブ」を2017年に設立しました。この取り組みは、市と地域外の人の関わりを新しく生み出し、約7,000名のコアなファンとのつながりを創出しています。

取組の内容

飛騨市は「人口減少」という大きな課題を抱えています。現在人口は23,000人、高齢化率は39%です。日本の30年後が既にあるという「人口減少先進地」です。人口減少を主な理由として、日々新たな課題が生まれています。
そんな状況下でも、地域の宝物を守り、活力を維持していきたいという想いから飛騨市外の方との交流をポイントに考え、2017年1月に「飛騨市ファンクラブ」を設立し、飛騨市を一緒に楽しむ仲間、また地域課題に一緒に取り組む仲間として交流を深めています。

1.買い物に利用できる楽天Edy機能付き会員証をプレゼント!

全国のお店でお買い物していただくと、利用額の0.1%が楽天?から飛騨市へ寄附されます。

2.気分は観光大使!?

飛騨市をPRするために名刺をプレゼントします!ご友人やお知り合いに飛騨市の魅力を発信してください。

3.飛騨市内でお得なサービスが受けられます!

市内の協力店舗、関連施設で会員証や名刺を提示していただくとお得なサービスが受けられます。

4.飛騨市会員限定のイベントに参加できます。

飛騨市ファンクラブでは、会員限定の「飛騨市ファンの集い」やバスツアー、オンラインイベントを開催しています。「飛騨市が好き」という共通のテーマで交流を深めましょう!

5.飛騨市のお得な情報をお届けしています。

カタログ通販やメールマガジンを定期的に配信します。
飛騨市に心を寄せてくださる方ならどなたでも大歓迎です!
現在会員は7,000人を超えました。

関係人口となりうる方へのメッセージ

飛騨市ファンクラブでは、会員様限定の特典をご用意しながら、飛騨市の面白さを感じていただき、一緒にわくわくする活動をしていきましょう。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

事業ホームページ

飛騨市ファンクラブ別ウィンドウを開く

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組や関連するイベントセミナー等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。