本文へ
地域の取組事例

東伊豆町関係人口応援事業補助金事業

静岡県東伊豆町

東伊豆町関係人口応援事業補助金事業 東伊豆町関係人口応援事業補助金事業

事業概要

事業の目的・背景

東伊豆町は人口約11,000人ほどの町です。
社人研の人口推計では、令和27年の本町人口を5,255人と推計しています。
町としては、定住者となり得なくとも町に関わってくれる人を増やしていきたい、町民と関わることで町民も関係人口層も幸せを感じられる暮らしをしてほしい、という考えから関係人口層に来町してもらえるような取り組みを行っています。

取組の内容

下記の条件を満たした方について、交通費の補助を行います。

【条件】※①、②とも当てはまる方
①東伊豆町に住民登録していない方
②一の年度で4回以上東伊豆町を訪問し、さらに2回以上お手伝い活動をしていただいた方

【補助金の額】
居住地と東伊豆町の往復電車代の半分を補助。
ただし1回の来町につき最大3,500円を上限とする。
補助金は6回分まで対象。

関係人口となりうる方へのメッセージ

・仕事がフルリモートになってずっと都会にいなくてもいいんだよな・・・
・家の中でずっと仕事をしていると息が詰まるんだよな・・・
・仕事で疲れすぎてなんかリフレッシュしたいな・・・
・第2のふるさとがほしいな・・・
・熱い人たちと夜な夜な飲み交わしながらいろんな話がしたいな・・・
・東伊豆が大好きなんだけど交通費が高いんだよな・・・

そんな人たちを応援する事業です。
人口が減っても幸せの質を落とさない、むしろ上げていくためには?そんな取り組みをしている町です。
ぜひ自分らしいライフスタイルの確立や人生の風待ち港として東伊豆町へ1度お越しください。

東伊豆町関係人口応援事業補助金事業東伊豆町関係人口応援事業補助金事業

事業ホームページ

詳細はこちら別ウィンドウを開く

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。