本文へ
地域の取組事例

宇部市関係人口創出事業

山口県宇部市

宇部市関係人口創出事業 宇部市関係人口創出事業

事業概要

事業の目的・背景

宇部市吉部地区は少子高齢化が進み、現在地域づくりを担っている中心メンバーは65歳オーバー。将来的な地域人材不足が懸念されます。
地域活性化の原動力となる「ヨソモノ・ワカモノ」に来てもらい、新しい風を吹かせてくれることを期待しています。

取組の内容

北部地域での農業体験や田舎暮らし体験のほか、地元ならではのイベントの企画やゲストハウス開設のサポートをしたりと、プロジェクト参加後も継続的に繋がることができる内容となっています。また、先輩移住者や地域の人との交流もあります。

行程(例)

1日目
“うべとの素敵な関係”ができそうな予感

宇部市北部地域のゲストハウスにチェックイン!
農園で農業体験、野菜の収穫は次回のお楽しみ
地元食材をふんだんに使った昼食
農作業後のごはんはまた格別!
地域のお寺で写経体験…
夕食はお寺でご住職や地域の方々と交流♪
夕食後は源泉掛け流しの温泉で疲れを癒し
北部の大自然の中星空鑑賞会!

2日目
名残惜しい“うべとの素敵な関係”、次回以降の継続をお約束♪

朝はみんなで朝食の準備!
地域でとれた新鮮卵をいただきにお散歩も
北部地域の先進的な企業に訪問!
魅力的なお話がきける情報交換会!
昼食は地元のお米をつかったかまどご飯!
また会えますように…今回の思い出の共有♪

関係人口となりうる方へのメッセージ

宇部市は、山口県の瀬戸内にある、田舎すぎず、都会すぎない「ちょうどいいまち」。
なかでも吉部地区は、宇部市最北部に位置し、山々に囲まれ田園風景が広がる自然豊かな所です。
旧小学校校舎を中心に多くのイベントも開催され、明るく開放的な地域性もあって、市内外の人から親しみを持たれています。

【実施団体】
うべ.com
「魅力あふれる<ヒト・モノ・コト>を通して誰かの“うべの入口”になりますように...」をコンセプトに、地域活性化のためのイベント開催、移住体験ツアー、移住者交流会などを主体事業とした、地域おこし協力隊OGが立ちあげた団体です。市役所移住定住サポートセンターと連携しながら、数名のボランティアスタッフにより地域の魅力発信や移住定住の促進を図っています。

【地域のキーパーソンからのメッセージ】
八代谷 寿子さん<うべ.com代表>

私は『のんびりとした暮らしがしたい』と思い、吉部へ移住しました。
穏やかに流れる時間、美味しいお米や野菜、お金で買えない幸せをたくさん知り、今ではすっかり地域住民の仲間入り。
人付き合いや風景など“昔ながら”が残る吉部では、縁もゆかりもない私を温かく迎え入れてくれました。今では、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんがたくさんいます!
『そんな人たちに恩返しがしたい』、『北部地域の良さをたくさんの人に知ってほしい!』と思い、このプロジェクトを企画しました。
都会の忙しい暮らしに疲れたとき、何かに悩んだとき、『ただいま』『おかえり』と“いつでも帰って来れる場所”になればいいなと思っています。

宇部市関係人口創出事業宇部市関係人口創出事業

事業ホームページ

宇部市公式ウェブサイト別ウィンドウを開く

宇部移住計画(宇部市移住ポータルサイト)別ウィンドウを開く

やまぐちつながる案内所別ウィンドウを開く

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。