本文へ
地域の取組事例

五戸みらいサロン

青森県五戸町

五戸みらいサロン 五戸みらいサロン

事業概要

事業の目的・背景

 平成30年度から令和2年度までの3年間、町総合戦略(第1期)における住民協議会の基盤とするため、五戸町の未来に必要なことを住民主体で考えて実行する場として「ごのへみらい会議」を開催しました。その中で、地元高校の先生から、学外での学びの場として「生徒と地域の接点を作りたい」という声があったり、図らずも、これまで五戸を知らなかった人が五戸に足を運ぶきっかけとなり町民同士以外の交流が生まれたりと、様々なニーズと可能性が見えてきました。そこで、ごのへみらい会議を機能分散かつブラッシュアップしたものが「五戸みらいサロン」です。
 五戸みらいサロンでは、自分に合った関わり方で五戸町と繋がることができるよう、3種類の入口を用意しています。どの入口から入っても大丈夫。そのときの自分に合わせて、サロン内を動いていくこともできますし、サロン参加者を通じてサロン外にお気に入りの場所が見つかることもあります。好きなときだけのぞきにくる、そんな感じでいいんです。
 5年、10年とこの取組を継続していくことで、地元住民が自分の住むまちを知り、愛着を感じ、自発的にまちを担っていく内側の発展と、町外の人が五戸町を知り、好きになり、関わりを持ち続けるという外側からの刺激の相乗効果で、五戸町がこの先もいきいきと生き続けることを目指しています。

取組の内容

【五戸まちづくりワールドカフェ】
内容➡年齢や立場は関係なく、参加者がそれぞれの関心ごと=テーマを出し合って話し合ったり、仲間を見つけたり、実際に行動してみたりする場です。月1回町内で開催していて、オンラインの回も数回設けています。10代~60代まで、町内外から毎回10~20人ほどが参加しています。ここで出会った人同士で新たな活動を始めたり、五戸町内にお気に入りの場所ができたり、ワールドカフェの外にも発展しています。県外からの行政視察や近隣市町村からの問い合わせもある注目の取組です。
こんな人におすすめ➡まちづくりに興味がある、チャレンジしたいことがある、仲間が欲しい、家・職場・学校以外の人とつながりたい方

【五戸みらいカフェ】
内容➡人と人、人と情報がゆるく繋がることができる場です。五戸の暮らしを楽しむためのミニセミナーやクラフトワークショップ(月替わり)、移住相談&移住後の暮らし相談受付ブース、町職員が町HPからホットな情報をピックアップして紹介する「知って得する五戸情報コーナー」、町の事業やイベントのチラシやパンフレットを自由に持ち帰ることができる「町の情報コーナー」などがあります。月1回、ワールドカフェと同日同場所で開催しています。
こんな人におすすめ➡町のことが知りたい、移住前後に町との接点が欲しい方

【五戸みらいラボ】
内容➡町内事業者と外部人材のオンライン等による交流会を実施し、事業者の課題解決や関係人口の受入体制づくりを実施しています。
こんな人におすすめ➡抱える課題や挑戦したいことがある町内事業者、自分のスキルや経験を活かした地域との関わり方を見つけたい外部人材の方

関係人口となりうる方へのメッセージ

 五戸町は、気候や特産品、日々の生活など、近隣市町村とそんなに違いはありません。「何もない」と言う町民もいます。でも、自分たちに当たり前になりすぎているだけで、魅力的なものはたくさんあるし、口では何もないと言いつつも熱い想いを秘めた人や事業者さんもたくさんいます。五戸町出身の方もそうでない方も、「五戸みらいサロン」を通じて、五戸町と関わることができてよかったと思っていただけたら嬉しいです。

五戸みらいサロン

事業ホームページ

「五戸みらいサロン」町ホームページはこちら別ウィンドウを開く

「五戸みらいサロン」Instagramはこちら別ウィンドウを開く

「五戸みらいサロン」Facebookはこちら別ウィンドウを開く

関係人口ポータルサイトでは、全国の地方公共団体の皆様から、関係人口創出・拡大に関する施策・取組等の情報の登録を受け付けております。
情報の掲載をご希望される方は、登録フォームを通してご登録ください。