競争状況の分析
市場画定で決定した市場について、収集したデータを用いて市場の規模や構造を把握し、「基本方針」で定めた視点に則って分析を行います。 市場を構成している事業者の間で、有効な競争が行われているかどうかを分析する点が最も重要です。
分析のポイント
市場集中度:市場の寡占的傾向のことで、上位数社の累積市場シェアやHHI(Herfindahl-Hirshman Index)を用いて判断します。
市場シェア:シェアの大きさ、順位変動を見ることで各市場における特定事業者の地位や事業者間の競争状況を判断します。
市場の状況:市場規模、サービスの普及率、参入事業者数、隣接市場からの競争圧力などから市場の状況を考察することで、各市場の競争環境を判断します。
その他:需要動向、利用者の満足度、事業者の事業能力など競争状況の分析に有効となる要素から、市場の競争状況を判断していきます。
事業者の地位及び競争状況:価格水準、設備環境などから市場に参入している事業者の状況を考察し、各事業者が競争的に活動しているかどうか判断します。
有効な競争が行われているか(市場支配力の有無等)を分析
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