HOME > 報道資料 > 平成19年度 > 都城高等学校が国家試験の一部科目免除校に〜工事担任者試験の一部科目が免除となります〜

報道資料

平成19年12月13日
九州総合通信局

都城高等学校が国家試験の一部科目免除校に
〜工事担任者試験の一部科目が免除となります〜

 九州総合通信局[局長:武井 俊幸(たけい としゆき)]は、学校法人久保学園 都城高等学校(宮崎県都城市)を工事担任者(注1)試験に係る一部科目を免除できる認定学校(注2)として、 本日付けで認定しました。
 同校の電気システム科電子技術コースの所要の教育課程を履修した者は、試験の申請の際に、同教育課程の修了証明書を添えれば、電気通信技術の基礎(AI第三種及びDD第三種に限る。)の試験科目の試験が免除となります。

 
都城高等学校に対する認定概要
学校等の名称 都城高等学校
部科名 電気システム科 電子技術コース
免除される試験科目 電気通信技術の基礎(AI第三種及びDD第三種に限る。)

 
注1: 利用者は、電気通信事業者のネットワークに自らのネットワークや端末設備等を接続する際には、原則として工事担任者資格者証の交付を受けている者に工事を行わせ、又は実地に監督させなければなりません。(電気通信事業法第71条)
なお、資格者証の種類及び工事の範囲は、別紙1のとおり。
注2: 総務大臣の認定を受けた教育施設において認定に係る教育課程を修了した者が試験を受ける場合は、申請により、試験のうち電気通信技術の基礎(高等学校又は中等教育学校の場合は、AI第三種及びDD第三種に限る。)の試験科目の試験を免除することができます。(工事担任者規則第11条)
なお、九州における電気通信技術の基礎(AI第三種及びDD第三種に限る。)の試験科目の試験を免除される認定学校は、別紙2のとおり。


【別紙1】工事担任者資格者証の種類及び工事の範囲
【別紙2】工事担任者認定学校一覧


 
連絡先:情報通信部電気通信事業課  096-326-7821