HOME > 報道資料 > 平成20年度 > 地上デジタルテレビ放送に関連した詐欺にご注意〜鹿児島県内で詐欺事件発生〜

報道資料

平成21年2月26日
九州総合通信局

地上デジタルテレビ放送に関連した詐欺にご注意
〜鹿児島県内で詐欺事件発生〜

 平成21年2月5日、鹿児島県大隅地域で地上デジタル放送に関連した詐欺が発生しました。詳細は下記のとおりです。
 九州総合通信局[局長:武井 俊幸(たけい としゆき)]においては、なお一層周知啓発に努めていきますが、疑わしい工事の勧誘を受けた場合や身に覚えのない工事代金の請求を受けた場合には、すぐに支払わず、総務省地デジコールセンター、九州総合通信局又はお近くの警察署、消費生活センターへご相談下さい。 

 
総務省地デジコールセンター TEL: 0570-07-0101(ナビダイヤル)
03-4334-1111
九州総合通信局 放送課 TEL: 096-326-7882
発生日  平成21年2月5日(木)
発生場所 鹿児島県大隅地域
発生事象
 鹿児島県大隅地域にお住まいの高齢者宅を男が突然訪れ、「総務省推進事務局」と書かれた名刺を渡し、「地上デジタル放送を観られるようにする。」と言って家に上がり込み、テレビを点検し工事代金を請求、高齢者は29,800円を支払った。
 この高齢者宅は昨年から地上デジタル放送を視聴できる状況にあったため、必要のない工事であり、家族から鹿児島県消費生活センターに連絡があり、センターから当局へ通報があったことから発覚した。
 「総務省推進事務局」は実在せず、総務省を騙った悪質な詐欺事件であることが判明した。
訪問した者の特徴 不明

 

【参考】過去の詐欺事件の主な事例



 
連絡先:放送部デジタル放送受信者支援室 096-326-7807