HOME > 報道資料 > 平成20年度 > 株式会社ジェイコム福岡の電気通信役務利用放送の業務に係る登録
〜九州において2社目の登録事業者誕生〜

報道資料

平成21年3月2日
九州総合通信局

株式会社ジェイコム福岡の電気通信役務利用放送の業務に係る登録
〜九州において2社目の登録事業者誕生〜

 
 九州総合通信局〔局長:武井 俊幸(たけい としゆき)〕は、株式会社ジェイコム福岡〔代表取締役社長:北川 文雄(きたがわ ふみお)〕から申請のあった電気通信役務利用放送(注)の業務に係る登録を本日付けで行い、登録通知書を交付しました。

 株式会社ジェイコム福岡は、これまで有線テレビジョン放送事業者として同時再送信や自主放送などのサービスを提供してきましたが、本登録により今後は電気通信役務利用放送事業者として、設備の一部を株式会社ジェイコム北九州が提供する電気通信設備を利用して同サービスを提供するものです。
 これにより有線テレビジョン放送事業者よりも設備利用が緩和されることから、地域の情報メディアの中核としてのさらなる役割を果たすものと期待されます。

 九州管内では、平成19年4月24日に登録された鹿児島光テレビ株式会社に続き2社目の登録となり、全国では21社目となります。

 なお、登録の概要は、別紙のとおりです。 

 
(注) 電気通信役務利用放送
 通信と放送における伝送路の融合の進展に対応し、ケーブルテレビの設備利用にかかる規制緩和を目的として、平成14年1月に「電気通信役務利用放送法」が施行され、電気通信役務を利用して放送を行うことを可能にしたもの。

 

【別紙】登録の概要
【参考1】電気通信役務利用放送法の概要
【参考2】有線役務利用放送事業者の登録状況



 
連絡先:放送部有線放送課 096-326-7876