総務省TOP
小
中
大
HOME > 地上デジタル放送に関する悪質商法とその対策
2011年7月完了 地デジ化

地上デジタル放送に関する悪質商法とその対策

「テレビのデジタル化工事」を装った詐欺にご注意ください!

これまでに、総務省や公的機関などと称して、地上デジタルテレビ放送受信のための不当な工事代金の先払い請求や勧誘などの情報が、総務省その他の関係機関に寄せられています。

国の関係機関が地上デジタルテレビ放送の受信のための工事の案内を行ったり、工事を受け付けたりすることはなく、またその費用を請求することはありません。地上デジタルテレビ放送の受信に関して、疑わしい工事の勧誘を受けた場合や身に覚えのない工事代金の請求を受けた場合には、すぐに支払わず、お近くの総合通信局、警察署、消費生活センターなどへご相談ください。

 ※地上デジタルテレビ放送を受信するための受信設備は「自己負担」です。

1.悪質商法の発生件数

発生件数:73件(注)【平成23年8月末現在】
  •    〜平成19年度 :23件
  •       平成20年度 :11件
  •       平成21年度 :15件
  •       平成22年度 :17件
  •       平成23年度 :  7件
うち高齢者が対象となったものは、31件(42%)
   (注)総務省が平成16年2月以降把握しているもの

2.典型的な手口の類型

これまでに発生した地上デジタルテレビ放送に関わる悪質商法の事例は、その手口により3つの類型に分類されます。
○訪問型(48件)
  アンテナ工事業者等を装い家庭を訪問、前金を受け取り工事を実施しないもの
事例
総務省を名乗る人が自宅に訪問してきて、「アンテナの工事を今なら5万円でできる。領収書は後から持ってくる」と言われ、代金を支払った。

一言アドバイス
急がされても、慌てて契約や支払いをせず、地デジを受信できているかなど事実関係を十分確認することが重要です。
○電話型(19件)
  電話で国や放送事業者等をかたり、工事の勧誘や工事代金の振込の要求等を行うもの
事例
放送局を名乗る人から、「地デジ対応のための工事を行うのでお金を用意して待っているように」との電話があった。

一言アドバイス
国や放送事業者が、地デジ対応の工事を理由に現金を要求することは一切ありません。
 
○郵送型(6件)
  公的機関等を装い、チラシやハガキなどにより地デジ対応の申込代金等を指定口座に振り込ませようとするもの
事例
総務省と名乗る人から、「政府の援助を受けて地デジ受信用の機器の販売をするので、費用を振り込むように」との文書が郵送されてきた。
一言アドバイス
国や放送事業者が地デジ対応の工事を理由に、現金を要求することは一切ありません。
 

3.悪質商法への対策

(1)「地デジ詐欺ご用心!」運動の実施

 平成23年1月24日〜7月24日までを運動期間とし、関係者において、地デジに関わる悪質商法の被害とその発生の拡大を防ぐための周知強化等、以下の取組を行うこととしています。
ア)「『地デジ詐欺ご用心!』運動」強化月間の設定
地デジ推進に関係する事業者・団体等がそれぞれの活動分野において、対策を重点的に行う月間等を定めるとともに、実施内容を決めて広く一般に注意喚起等の活動に取り組んでいただきます。
イ) 一般に対する注意喚起の強化

ii 「これって地デジ詐欺?ウソ・ホント?」等による注意喚起

注意すべき事例をもとに、地デジが分かりやすく解説されたクイズ形式のチラシ(PDF)や、消費者団体との共同作成によるチラシ(PDF)を活用し、デジサポや関係事業者・団体のウェブサイトを通じて注意喚起します。
注意してね!

i 悪質商法の注意喚起のための声かけの実施

『地デジ詐欺ご用心!』運動の強化月間を活用する等して、関係事業者・団体が顧客に接したり、デジサポや地デジボランティア、民生委員等が高齢者等に接触する機会に、注意喚起を積極的に行います。

iii 地デジコールセンター等への相談者に対する「問いかけ型の注意喚起」の実施

地デジコールセンター等への相談者が、オペレーターにつながるまでの短い待ち受け時間中に悪質商法に対する注意を喚起するメッセージを流します。

iv 放送を通じた注意喚起

悪質商法に対する注意を喚起する番組等、放送を通じた取組を強化します。

(2)悪質商法対策マニュアル

 地上デジタルテレビ放送に関わる悪質商法に関する注意を改めて喚起するため、消費者庁や国民生活センターと連携し、寄せられた相談のうち、典型的な事例を摘出し、各事例に対する対応例をまとめた対策マニュアルを作成しました。
 本マニュアルで示した対応例を周知するなどして、引き続き悪質商法に対する警戒を強めていきます。

   地上デジタル放送に関する悪質商法対策マニュアル(PDF)
   本マニュアルに記載された連絡先等の情報は平成22年7月時点のものです。地デジに関するお問い合わせは、問い合わせ先一覧のページをご覧ください。