総務省 東北総合通信局
Tohoku Bureau of Telecommunications 【地域情報化】

第5章 電子政府の推進と行政サービスの向上 東北地域におけるIT推進の現状
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1.行政相談、電気通信サービスに関する消費者支援の充実
2.情報公開・閲覧窓口の充実

行政相談、電気通信サービスに関する消費者支援の充実

電気通信関係年度別苦情・相談受付件数
(単位:件)
年度 総数 電気通信諸費者相談センター 地方総合通信局
平成10年度 3,223 2,379 844
11年度 4,728 3,593 1,135
12年度 6,324 4,741 1,583
13年度 13,581 7,383 6,198
14年度 11,571 7,495 4,076
15年度 13,645 8,796 4,849

電気通信サービスモニター会議
(単位:件)
年度 モニター会議開催地 開催年月日 会議対象者数(人) モニター委託者数(人)
平成12年度 青森県青森市 平成12年10月24日 10 120
宮城県仙台市 平成12年11月16日 12
13年度 秋田県秋田市 平成13年10月16日 10 120
山形県山形市 平成13年11月13日 10
14年度 福島県福島市 平成14年11月7日 10 120
岩手県盛岡市 平成14年11月28日 10
15年度 青森県八戸市 平成15年10月30日 10 120
宮城県仙台市 平成15年11月13日 10
16年度 秋田県秋田市 平成16年10月27日 10 120
山形県山形市 平成16年11月10日 10


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