|
資料1-2-11 電子商取引市場規模推計方法について最終消費財市場については、アンケート調査の結果より、品目別に一世帯当たりの電子商取引利用率を把握。これに、家計調査(総務省)による品目別年間家計支出額を乗じることで、一世帯当たりの電子商取引利用額を算出した。また、住民基本台帳要覧と通信利用動向調査(ともに総務省)より、電子商取引利用世帯数を算出した。これらより、家計分の最終消費財市場額を推計し、別途ヒアリング等を基に算出した法人分の利用額を推計・加算することで総額を算出した。 中間消費財市場については、産業連関表に基づく業界別中間財市場規模に、通信利用動向調査に基づく業界別インターネットEDI利用率を乗じ、さらにアンケート・ヒアリングに基づく電子商取引利用額率を乗じることで算出した。
|