2015トップページ > アンケート2:今、あなたが「これを使っていてよかった!」と思っている情報通信機器は何ですか?

テーマ

関連サイト

アンケート2:今、あなたが「これを使っていてよかった!」と思っている情報通信機器は何ですか?

関連テーマ(ガジェット(情報通信機器)の思い出、今、未来)

アンケート2-1

設問

今あなたは、どのような通信機器をご利用ですか?

選択肢

結果

アンケート結果のグラフ(クリックするとテキスト版を表示)
→グラフを拡大

アンケート2-2

設問

あなたにとって一番いい思い出がある情報通信機器はどれですか?

選択肢

結果

アンケート結果のグラフ(クリックするとテキスト版を表示)
→グラフを拡大

アンケート2-3

設問

その情報通信機器で、あなたはどんな「よかった!」を経験されましたか?

結果(自由記述コメント)

投稿日 コメント
2月27日 いつでも、どこでも、使える。
2月27日 GPS機能付き携帯電話は素晴らしい。緊急通報時の位置情報の通知がGPS機能で楽でとても良い。交通事故など混乱しているときには、土地勘がないことも多く、位置情報の通知が役立つ。
一方でタッチパネルしか入力方法がないスマートフォンは、視覚障碍者に配慮がない欠陥商品である。スマートフォンには消えて無くなってほしいものだが、無理だろうね。
2月27日 よかった! と思った経験
(携帯電話)やはり、どこからでも移動しながらでも連絡出来ること。
2月28日 パルス式電話回線と対応する電話機。震災の時に役立った。
2月28日 議事録や報告書などをPCで作ってそのまま送って校正できるから。
3月1日 留守番電話は前からありますが、最近のは留守録メッセージが転送できるので助かってます。留守にしている時間が長いので、家に帰ってから留守録チェックでは遅いこともありましたが、自分の携帯電話に転送するようにしてそういう心配がなくなりました。
3月1日 やっぱり、震災の時の緊急警報ですね。
地震が来る少し前に携帯電話がワンワン鳴るのは、最初びっくりしたけど感動もした。何度か誤報もあったけど、そんなこと気にせずしっかりやってほしい。命の問題ですから。
3月2日 スマートフォンを持つようになって、生活が変わりました。
いつでも、情報を収集できるだけでなく、情報発信できる。こんな機器はこれまでありませんでした。
特に有効だと感じているのは、SNS(Facebook)への書き込みが写真もつけて、何かを思ったとき・感じたときに、いつでもできることです。これにより、人との交流が深まっています。
3月7日 外国旅行でも国内移動でもどこでも何でもできる。
3月8日 やはり通信機能付きパソコンは万能ですから、これ一つあれば他の多くの機器は要らなくなります。
3月13日 スマホ一つで、ほぼ様々なことができ、非常に便利です。
3月13日 有線コードが邪魔でした。無線になり、そして確実な接続、スペース的にスマートになりました。
3月13日 スマホ、タブレット、ガラ携で.wi-fiタイプが購入出来るようになりました。
3月25日 スマートフォンは、コミュニケーション活動の利便性を高めたと思います。
3月26日 PHS
311の震災時に輻輳も無く家族と連絡がとれた。
加入者が極端に少ないからだろうけど役に立った。
3月27日 PHS
1 音質が良いので、脳出血の後遺症で発音が不明瞭な父とも電話出来る。
2 東日本大震災の時にすぐに繋がった
4月7日 当時携帯電話はアナログが主流で音質が悪かったが、PHSの音のクリアさに驚かされた。
4月11日 電話
昔から欲しかったが、独立して、初めて自分の家兼職場に電話の通じたときは嬉しかった。
世界と繋がった実感が持てました。
1964年でした。39才の時です。
4月11日 スマートフォンが登場してからは、いつでもどこでも情報検索できることから手放せない存在となっています。
4月20日 離れている場所同士の唯一のコミュニケーション手段が電話でした。
様々な制約の中でかける電話の有り難さは現代の若い人には経験しようのない素晴らしい思い出が詰まっています。

ページの先頭へ