ぎょうせいそうだんってなに?

たとえばこんなときどうしたらいい?

歩道橋ほどうきょう路面ろめんがひびれている。
小学校しょうがっこう通学路つうがくろにもなっている歩道橋ほどうきょうだからこのままではあぶないね。
でも、どこに相談そうだんしたらいいんだろう?

そんなときは「行政相談ぎょうせいそうだん」を
活用かつようしよう!

行政相談ぎょうせいそうだん」ってなに?

くに都道府県とどうふけん市区町村しくちょうそんおこな仕事しごとやサービスについて、意見いけんや「こうしてほしい」とおもうことを相談そうだんして、解決かいけつ手助てだすけをしてもらえる仕組しくみのことだよ。相談そうだん無料むりょう相談そうだん秘密ひみつまもられるよ。

こんなことを相談そうだんできるよ

交通安全こうつうあんぜん道路どうろについて

生活せいかつ必要ひつようなサービスについて

税金ぜいきんについて

通信つうしんについて

こんなときに相談そうだんできるよ

生活せいかつなかこまっていることがあるとき

法律ほうりつ制度せいどについてからないとき

意見いけん要望ようぼうがあるとき

どこに相談そうだんしたらいいかからないとき

ぎょうせいそうだんしてみたら…

行政相談ぎょうせいそうだんけて、路面ろめん補修ほしゅうおこなわれたよ。路面ろめんにはすべりにくい素材そざい使つかわれるようになって、安全あんぜんあるける歩道橋ほどうきょうになったよ。

ほかにも、行政相談ぎょうせいそうだんをしたことでこまったことを解決かいけつした事例じれいがあるよ。行政相談委員ぎょうせいそうだんいいん出前教室でまえきょうしつでみんなの相談そうだんいてくれたことがきっかけで、解決かいけつした事例じれいもあるよ。

実際じっさい相談そうだんがあったれい1 :
むし大発生だいはっせいしたバスてい

国道こくどうにあるバス停近ていちかくのむし大発生だいはっせい。バスちのひとたちが、むしされるなどの被害ひがいけている。我慢がまんするしかないの?

行政相談委員ぎょうせいそうだんいいんがバスてい確認かくにんし、えた土地とち管理かんりしているところへ連絡れんらくしたよ。自然しぜんえてきたかったため、安全あんぜんのためにのぞかれたよ。

実際じっさい相談そうだんがあったれい2 :
小学校しょうがっこうひくいさく

小学校正門しょうがっこうせいもん両側りょうがわのさくが、どもでもびこえられるくらいひくい。しん入者にゅうしゃがこわいから、さくをたかくしてもらえないかな?

ひらかれた学校がっこう」ということでひくいさくになったことがかったよ。さくの内側うちがわでひまわりをそだてる活動かつどうて、あらたにたかいフェンスが設置せっちされたよ。

実際じっさい相談そうだんがあったれい3 :
おしにくいおしボタン

交差点こうさてん交通弱者用こうつうじゃくしゃようのおしボタンが、えこみのなか設置せっちされている。おしたくてもおしにくいけど、なおしてもらえるかな?

行政相談委員ぎょうせいそうだんいいん警察けいさつにおねがいしたら、おしボタンをささえるアームのながさが2ばいになって、ボタンはだれでもおしやすい位置いちわったよ。