ピックアップ!ふるさと納税

山口県 美祢市 市民が『夢・希望・誇り』をもって暮らす交流拠点都市美祢市

※このページは、山口県 美祢市(みねし)からの投稿記事です。掲載内容に関するご意見・ご質問等は、山口県 美祢市にお問い合わせください。

山口県中央部にある美祢市は、日本最大のカルスト台地「秋吉台」と日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」のほか、天然記念物の「景清洞」「大正洞」、日本名水百選に選ばれた「別府弁天池」など、豊かな観光資源に恵まれています。
平成27年9月4日に美祢市全域が「Mine秋吉台ジオパーク」として日本ジオパークに認定されました。

ふるさと美祢応援寄附金の活用方法

皆様からいただいた寄附金は、美祢市の将来の発展を目指し、美祢市の明るい未来を築くために、その原動力となる「ひとづくり」や住み良い環境のもととなる「美しい自然を守る」ことなどに大切に活用します。

指定できる用途 活用内容
ひとづくり 市の将来の発展のために必要なことは、「市民」が元気であることです。青少年が健やかに育つこと、地域文化の創造や農林業、商業など、いろいろな分野で活躍する「ひと」を応援します。
秋吉台などの美しい自然を守る 本市には、日本最大のカルスト台地国定公園「秋吉台」をはじめ、数多くの貴重な自然があります。この大切な自然を守っていく取組みに活用します。
平成27年9月4日には、Mine秋吉台地域は日本ジオパークに認定されました。
市長にお任せする 本市が目指す将来像「自然と調和し、潤いと活力にみちたやすらぎと交流の郷」の実現に向けたまちづくりへの取組みに活用します。

ふるさと美祢応援寄附金(ふるさと納税)活用事業紹介

美祢さくら公園遊具整備事業

 平成27年度に、皆様から御寄附いただいた寄附金を活用し、今まで遊具のなかった美祢さくら公園に遊具を整備いたしました。
 オープニングセレモニー後、子供たちは、遊具へ全力疾走!!公園は、毎日子供たちの笑顔であふれています。

充当額 24,970,000円

交流人口拡大事業

 平成27年度に、皆様から御寄附いただいた寄附金を活用し、「美祢ランタンナイトフェスティバル」を開催いたしました。平成26年度から実施している事業です。今年度も、県内外から多くの方が、来場されました。
 フィナーレのスカイランタンでは、多くの方が幻想的な風景に魅了されました。

充当額 5,500,000円

秋吉台管理事業

 平成27年9月4日に、「Mine秋吉台ジオパーク」が日本ジオパークに認定されました。
 日本最大級のカルスト台地である秋吉台の安全点検や注意喚起看板等の秋吉台を管理する経費に皆様から御寄附いただいた寄附金を活用させていただきました。
 今後とも、秋吉台の美しい自然を守るため御協力をお願いいたします。

充当額 294,000円

詳しくは

URL:http://www2.city.mine.lg.jp/www/contents/1444022349125/index.html別ウィンドウで開きますまで
または、「美祢市ふるさと納税」で検索。

  • ピックアップ!ふるさと納税 トップページに戻る
 

ページの先頭へ