総務省トップ > 組織案内

組織案内

大臣官房

大臣官房は、総務省の政策の企画・立案過程や、法令案の作成過程等において、省の進むべき方向を明らかにする「省の舵取り役」を担っています。
また、総務省全体を見渡し、省内の事務が円滑に運営されるよう調整することで、より生き生きとした総務省創りを進めています。

行政管理局

行政管理局は、(1) 行政手続法、情報公開法等行政通則法の適正な運用の確保による行政運営の公正性・透明性向上、(2)業務効率化や利用者中心の行政サービス実現のための業務改革の推進、(3)国の政策実施機能の向上のための独立行政法人制度の適正かつ円滑な運用の確保に取り組んでいます。

行政評価局

行政評価局では、国民に信頼される質の高い行政を実現するため、(1)政策評価、(2) 行政運営改善調査、(3)行政相談に関する業務を実施しています。

自治行政局

自治行政局は、地方公共団体の円滑な行政運営を支援するため、地方分権の推進、地方自治制度の企画・立案、地方行政体制の整備、基礎自治体の行財政基盤の強化、住民基本台帳ネットワークシステムの構築、活力ある地域づくり、電子自治体の推進、地域レベルの国際化、地方公務員制度の整備・充実等、幅広い施策に取り組んでいます。

自治財政局

自治財政局では、地方財政計画の策定を通じて、福祉、学校教育、消防、道路や河川等の社会基盤の整備など住民の多様なニーズに応える行政サービスの財源を保障・調整しています。
また、地方分権改革の推進を図るため地方財政制度の改革に取り組んでいます。

自治税務局

地方税は、都道府県や市区町村が教育、福祉、消防・救急、ゴミ処理といった様々な住民サービスを提供する上で、重要な原資であり、地域社会の会費です。私たちは、この地方税の充実強化を図ることで地方分権改革を進めるとともに、我が国社会経済の変化に対応した税制改正の企画・立案を行っています。

国際戦略局

ICT(情報通信技術:Information & Communications Technology)は我が国の経済の成長力・競争力の主要な源であり、この分野の国際競争力の強化を図ることは我が国の経済全体の成長を牽引する大きな原動力となります。国際戦略局では、グローバルな視点から、ICT分野における戦略的な研究開発や標準化活動、海外展開活動などを国際競争力強化の流れの中で一体的に推進するとともに、ICT分野のみならず、総務省が幅広い分野で取り組んでいる海外展開の取組を、オール総務省として総合的・戦略的に推進しています。

情報流通行政局

情報流通行政局では、放送のデジタル化やICT(情報通信技術:Information & Communications Technology)の利活用の高度化の推進をしています。また、郵政事業におけるユニバーサルサービスの確保等に取り組んでいます。

総合通信基盤局

情報通信分野は、ネットワークのIP(インターネットプロトコル)化、ブロードバンド化やモバイル化に伴い、急速な構造変化が進行中であり、大きな転換期を迎えています。
総合通信基盤局では、このような変化に対応した電気通信事業の競争促進や情報通信インフラの安心・安全な利用環境の整備、電波の有効利用の推進、世界最先端のワイヤレスブロードバンド環境の構築などに取り組んでいます。

統計局

統計局では、社会経済の変化に的確に対応するため、国勢調査を始めとする国の重要な統計調査の企画・立案及び実施を行い、総務省政策統括官(統計制度担当)と連携を図りつつ、社会に役立つ正確な統計を作成・提供しています。

政策統括官(統計制度担当)

総務省政策統括官(統計制度担当)は、各行政機関が個々に統計を作成する「分散型統計機構」の我が国にあって、総務省統計局をはじめとする各行政機関と連携し、我が国全体の統計整備計画の企画・立案及び統計調査の重複の排除などの調整を行っています。

政策統括官(恩給担当)

総務省政策統括官(恩給担当)では、我が国で最も古い年金制度である恩給制度の企画・立案、恩給の裁定、恩給の支給等を行っています。

サイバーセキュリティ統括官

 インターネット等の情報通信技術は社会経済活動の基盤であると同時に我が国の成長力の鍵ですが、近年、情報通信技術を悪用したサイバーセキュリティ上の脅威(マルウェア感染や不正アクセス等)は悪質化・巧妙化し、その被害が深刻化しています。サイバーセキュリティ統括官では、官民連携によるセキュリティ対策の推進、不足する人材の育成、研究開発の推進、国際連携の推進などにより、サイバーセキュリティの確保に取り組んでいます。

外局等

総務省の外局、施設等機関および特別の機関を掲載しています。

地方支分部局

総務省の地方支分部局を掲載しています。

審議会・委員会・会議等

総務省に設置された審議会・委員会・会議等の議事内容や資料などを掲載しています。

研究会等

各種研究会等の議事内容や資料などを掲載しています。

所管法人

総務省が所管している各種法人の情報について掲載しています。

幹部職員名簿

人事情報

ページトップへ戻る