消費者支援策 研究会等

 

 

総務省では、電気通信分野における消費者と事業者との間の情報の非対称性を是正し、消費者の適切な選択を促すため、消費者への情報提供、消費者からの苦情・相談等の受付、消費者支援策に関する研究会の開催等を行っています。

ここでは、消費者支援策の推進に係る研究会等の開催に関する情報がご確認いただけます。

 

■研究会等
第3世代移動通信システムの安全・信頼性に関する研究会

「迷惑通信への対応の在り方に関する研究会」報告書の公表
報告書提言の概略図(ワン切りへの対応)(PDF)
「迷惑通信への対応の在り方に関する研究会」

「電気通信分野における消費者支援策に関する研究会」の開催

・電気通信消費者支援連絡会
配付資料 ・ 議事録
  電気通信消費者支援連絡会の開催

利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会

 

 


消費者支援策へ

電気通信消費者情報コーナーへ
情報通信行政(IT政策)へ
総務省ホームページへ