総務省では、インターネットや携帯電話等の電気通信サービスを消費者が安心して利用できるようにするための取組を進めています。
総務省では、電気通信消費者相談センターや各地域の総合通信局等で、電気通信サービスの利用に当たってのトラブル等について、電話による相談を受け付けています。身に覚えのないインターネット接続回線を契約されていたなどでお困りの場合は、相談をお寄せください。
※利用者の皆様と電気通信事業者との間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、当該電気通信事業者への申告内容の伝達やアドバイスは行いますが、あっせん、仲介、調停を行うことはできませんので、あらかじめご了承下さい。
○電気通信消費者相談センター
また、電気通信サービスの利用者利益の保護を目的として、電気通信サービスに関する情報受付フォームにおいて、電気通信サービスに係るトラブル等の情報提供を受け付けています。電気通信サービスの利用に当たってのトラブル等でお困りの場合は、Webフォームから情報提供をお寄せください。
○電気通信サービスに関する情報受付フォーム
※提供情報に関する回答を含め、具体的な対応状況についてはお答えしかねますのであらかじめご了承ください。
※Chrome、Firefox等を利用し、警告メッセージが表示された場合の対策方法ついてはこちらをご覧ください。
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