報道資料
平成20年2月27日
九 州 総 合 通 信 局
九州受信環境クリーン協議会
地上デジタルテレビ放送の受信相談と対策事例について
九州管内の地上デジタルテレビ放送は、2006年12月をもって各県庁所在地で始まり、2007年末のエリアカバー率は九州全体の約86%に達しました。
視聴エリアの拡大に伴い、受信のための問い合わせや受信障害に関する相談も増加しています。
これに対応するため、総務省の地デジコールセンターをはじめ、九州管内では、九州総合通信局[局長:武井 俊幸(たけい としゆき)]、九州受信環境クリーン協議会(注1)及び放送事業者等で受信相談を行っています。
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2 | 受信相談体制 総務省の地デジコールセンターをはじめ、九州総合通信局、放送事業者等が受信相談の窓口を開設しているほか、当局等の主催で、地域の相談窓口となる電気店や家電量販店向けに講習会(注2)を開催し、地上デジタルテレビ放送の受信に係る知識や技術の向上を図っています。 この体制をより充実させるため、平成20年度予算で、「地域相談・対策センター(仮称)」の設置(全国10箇所)が認められており、10月を目途に管内に1箇所設置する予定です。 今後はこのセンターを中心に、当局及び各県の放送事業者、家電販売店等が連携した受信体制の整備を図り、地域の状況に対応した適切な情報提供と受信相談を行っていきます。
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3 | 受信相談窓口 地上デジタルテレビ放送の受信に関する質問やご相談は、以下へご連絡下さい。
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【別添】受信相談件数の概要
【参考】地上デジタル放送に関する相談件数
連絡先:放送部放送課 096-326-7871