-------------------- こうして日々、母や妻としてネットの海を漂いつつ、たまに女性としての自分を思い出す。会社に来ていく洋服や靴のこと、時事問題、忘年会の会場に適したお店等々の家事育児以外の話題も、働いている以上必要となる(働いていなくても、必要だと思うけれど)。
そして一息つきたくなったときはCafeglobe.comにお邪魔する。1999年12月に誕生した老舗女性向けサイトである。当初は「知的好奇心が強い働く女性」をターゲットに、ファッションから政治まで幅広い話題を扱うWEBマガジンとして誕生し、サイト開設後まもなく、読者のコミュニティスペースを設ける目的で会議室を設置。現在では、会議室や読み物の他に、ショッピングコーナーやレストラン検索機能なども提供している。全体に都会的なしゃれた雰囲気を漂わせながらも、政治や国際情勢など硬派な話題も多い。
会議室は当初は数個だったが、現在は読者からの要望を受けて18会議室に増えている。それぞれの会議室にはニュースや環境、恋愛、育児等のテーマが設定されている。また、サイト自体の雰囲気がユーザを限定するのだろう(実際、20〜30代の、多分都心で働いている女性が多い)、やはりユーザにも都会的でしゃれた雰囲気の発言をする人が多い。
また、このサイトの目玉企画の一つが商品開発である。以前、「A4サイズの書類が入る、おしゃれで機能的な仕事用のバッグがほしい」という会議室でのユーザーの発言がきっかけになって実験的に商品開発したところ大成功だったそうで、それ以降継続的に行っている。実際、筆者もここで商品開発されたシャツを購入したことがあるが、ボタンの配置や身ごろの形状など、働く女性にとってかゆいところに手が届く商品だった(いわゆるF1(女性の20
歳〜35歳までの層)向けのブランドでも、そこまで気が利いていないことは多い)。開発段階から見ていたユーザにとっては、発言内容に対して開発スタッフからタイムリーな回答が寄せられ、商品に反映されていくので、開発に参加している感覚や商品への愛着が沸くのだ(そして、つい、購入してしまう)。
少しだけ気取って通う、お気に入りの喫茶店で気心の知れたマスターや常連さんたちと会話をするような、そんな雰囲気と言えば伝わるだろうか。
※Cafeglobe.comのサイト・アドレスは、http://www.cafeglobe.com/
|