総務省トップ > 政策 > 白書 > 平成24年版地方財政白書ビジュアル版(表紙) > 平成22年度決算の概況・決算規模・決算収支

※画像に関するアクセシビリティ対応について。
図やグラフなどの画像の内容の詳細については、 総務省自治財政局調査課にお問い合わせください。
電話番号:03-5253-5111(内線5649)

平成22年度決算の概況

歳入・歳出ともに前年度より減少しました。

1.歳入

97兆5,115億円(前年度比8,542億円、0.9%減)

地方交付税、地方債等が増加する一方で、地方税、国庫支出金等が減少したことから、歳入総額は前年度より8,542億円減少しました。

2.歳出

94兆7,750億円(前年度比1兆3,314億円、1.4%減)

扶助費、公債費等が増加する一方で、人件費、普通建設事業費、その他の経費(主に補助費等、積立金)が減少したことから、歳出総額は前年度より1兆3,314億円減少しました。

3.普通会計が負担すべき借入金残高の推移

依然として高い水準で推移しています。

普通会計が負担すべき借入金残高の推移のグラフ
(注1)
企業債現在高(普通会計負担分)は、決算統計をベースとした推計値です。
(注2)
地方債現在高は、特定資金公共投資事業債を除いた額です。
(注3)
各項目についての計数は、表示単位未満を四捨五入したものです。したがって、その内訳は合計と一致しない場合があります。

決算規模

歳入、歳出ともに前年度決算額を下回っています。主な要因として、歳入については、地方税、国庫支出金が減少したこと、歳出については、普通建設事業費、補助費等及び積立金が減少したことが挙げられます。

決算規模のグラフ

ページトップへ戻る


決算収支

実質単年度収支は3年連続黒字となり、単年度収支は2年連続黒字となっています。

決算収支の表
(注1)
実質単年度収支は、単年度収支に、財政調整基金への積立額及び地方債の繰上償還額を加え、財政調整基金の取崩し額を差し引いた額をいいます。
単年度収支は、当該年度の実質収支から前年度の実質収支を差し引いた額をいいます。
実質収支は、歳入歳出差引額から翌年度に繰り越すべき財源を控除した額をいいます。
(注2)
赤字の団体数は、一部事務組合及び広域連合を含まず、( )内は、一部事務組合及び広域連合を含む団体数です。

<< 前のページに戻る

次のページに進む >>

ページトップへ戻る