携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口

 携帯電話事業者の看板を掲げる「キャリアショップ」は、消費者とって身近な窓口としての役割を果たしています。キャリアショップの99%は、販売代理店によって運営されていますが、今後携帯電話の必要性がますます高まる中、消費者がそこで安心して契約等を行えることは非常に重要です。
 しかし、一部の販売代理店において、消費者のニーズを丁寧に確認しないまま契約を結ぶ、法令に違反した対応を行うといった事案が見られ、それが、電気通信事業者と販売代理店との間の委託契約に起因する場合があるとの声がありました。
 本情報提供フォームは、こうした販売代理店における不適切な行為や、それを助長していると思われる電気通信事業者の評価指標、指示、圧力、不作為等があった場合に、その情報を総務省に提供していただくことを目的として設置したものです。
 なお、提供していただいた情報については、必要に応じ、消費者庁や公正取引委員会とも共有します。

入力欄
  • 必須項目に記入がないと送信できません。
  • 文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸文字、特殊文字は使用しないで下さい。
1.どのような情報かを教えてください。(一つを選択)【必須】
2.関係する電気通信事業者を教えてください。(複数選択可)【必須】
4.頂いた内容を電気通信事業者に開示しても良いですか?(一つを選択)【必須】
5.総務省からあなたに連絡を差し上げても構いませんか?(一つを選択)【必須】

以下の「総務省プライバシーポリシー」を熟読し同意の上、「同意する」ボタンを押してください。

総務省プライバシーポリシー別ウィンドウ

  

 

利用目的(総務省プライバシーポリシー抜粋)

収集したご意見等は、今後の施策立案の参考とさせていただきます。
また、お問い合わせ等の回答や確認の連絡及びメールニュースの配信のために利用者属性を利用します。
なお、これらの情報はご意見等の内容に応じ、総務省内の関係部局、関係府省等に転送することがあります。

ページトップへ戻る