携帯電話事業者の看板を掲げる「キャリアショップ」は、消費者とって身近な窓口としての役割を果たしています。キャリアショップの99%は、販売代理店によって運営されていますが、今後携帯電話の必要性がますます高まる中、消費者がそこで安心して契約等を行えることは非常に重要です。
しかし、一部の販売代理店において、消費者のニーズを丁寧に確認しないまま契約を結ぶ、法令に違反した対応を行うといった事案が見られ、それが、電気通信事業者と販売代理店との間の委託契約に起因する場合があるとの声がありました。
本情報提供フォームは、こうした販売代理店における不適切な行為や、それを助長していると思われる電気通信事業者の評価指標、指示、圧力、不作為等があった場合に、その情報を総務省に提供していただくことを目的として設置したものです。
なお、提供していただいた情報については、必要に応じ、消費者庁や公正取引委員会とも共有します。
収集したご意見等は、今後の施策立案の参考とさせていただきます。
また、お問い合わせ等の回答や確認の連絡及びメールニュースの配信のために利用者属性を利用します。
なお、これらの情報はご意見等の内容に応じ、総務省内の関係部局、関係府省等に転送することがあります。