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事業概要 | 花火大会や花見時期など、一時的な観光客の増加に対し、地方ではコインパーキングなどの時間貸し駐車場の提供数が少なく駐車場が不足し、路上駐車や駐車場探しの渋滞が発生。一方で、会場周辺には、空き地や空き家、事業所休日の従業員用駐車場など、遊休スペースが多々あり、需給のミスマッチがおこっている。コインパーキングなどは多額な初期投資が必要なうえ、運営費もかかり一時的な駐車場ニーズの対策としては現実的ではない。こうした課題を、初期投資なしで導入できる駐車場シェアサービス「軒先パーキング」で解決する。 |
事業実施自治体に 関する情報 |
日本全国 人口(平成27年国勢調査):-人 |
事業実施団体 | 軒先株式会社 |
効果 | ・モエレ沼芸術花火2017(NPO 法人・札幌市) 売上総額667,000円 地元企業に呼びかけ、ならびに自社開拓230台の駐車場確保。 ・第25回ガマダス花火大会(長崎県島原市) 売上総額42,000円 市と連携し、説明会実施ならびに地元企業に呼びかけ。38台の駐車場確保。 ・日中線記念歩行者道しだれ桜(福島県喜多方市) 市と連携し、回覧板、説明会実施ならびに地元企業に呼びかけ。182台の駐車場確保。 売上総額194,000円 ・アビスパ福岡(福岡県福岡市) 福岡市東平尾公園内の駐車場約2,500台のうち650台に予約制を導入。サッカー試合日(2日)に実施。利用者の73.5%が満足/やや満足、84.5%がまた利用したいと回答。 上記すべて設備投資不要のため、導入コストゼロ! |
導入費・運用費 |
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総務省担当部署 | 総務省 情報流通行政局 地域通信振興課 |
問い合わせ先 |
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