2015トップページ > アンケート4:あなたの仕事・職場は、情報通信でどう変わりましたか?

テーマ

関連サイト

アンケート4:あなたの仕事・職場は、情報通信でどう変わりましたか?

関連テーマ(仕事、コミュニケーション、30年後の暮らし)

アンケート4-1

設問

仕事の仕方や職場の様子を大きく変えた通信サービスや関連機器は何ですか?

選択肢

結果

アンケート結果のグラフ(クリックするとテキスト版を表示)
→グラフを拡大

アンケート4-2

設問

「これがないと仕事にならない!」と思われる情報通信機器やサービスは何ですか?

選択肢

結果

アンケート結果のグラフ(クリックするとテキスト版を表示)
→グラフを拡大

アンケート4-3

設問

通信サービス等について、あなたのお仕事の中で特に思い出や印象に残っているエピソードは?

結果(自由記述コメント)

投稿日 コメント
3月25日 スマートフォンの普及は仕事に与えた影響が大きいです。
3月27日 電子メールも影響ありましたが、それがインターネットにつながって、誰にでも電子メールが届くようになったことが大きかったと思います。
モバイルについては、私は携帯電話でなくPHSから使い始めたので、初めてPHSで通話した時の、すごいなーという感覚は今でも覚えています。1995年ころだったと思いますが、仕事の連絡のしかたが、この2つで一気に変わりました。
4月5日 インターネットの仕事上での浸透かもしれません。
ホームページでの情報発信やメールアドレスを持っていることが当然になることによって、情報共有・情報提供がスムーズになり、ちょっとした連絡や調べ毎にかかる手間やストレスがなくなりました。
仕事上、ほぼ浸透したと言えるのは2000年過ぎでしょうか。
その頃にITバブルが弾けたのは印象的ですね。
4月7日 携帯電話の通話エリア拡大のせいでサボれなくなった。
4月11日 出先で急にファイルを印刷したい!プリンターが使えない!等で、コンビニのネットプリントにはよくお世話になっています。
4月20日 仕事を始めた頃、客先とのやり取りは電話のメモが多くかなり手間がかかったが、FAXの普及で劇的に効率化が図られた。

ページの先頭へ