■作業名 | 庶務事務:庶務総合 現状分析(業務分析)作業 | |
■日時 | 平成17年10月28日(金) 13:00〜15:00 |
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■場所 | 市民会館地下1,2会議室 | |
■参加者 | 職員: 職員課 森岡主任 |
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企業: 富士通 蛯子 新日鉄ソリューションズ 肥後 |
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■使った資料 | ||
■概要 | ||
【作業の目標】
【当日の流れ】13:00〜13:10 業務内容の意識合わせ(10分) 【作業内容】(1) 業務内容の意識合わせ最初に、作業者間で業務内容についての意識合わせを行いました。「庶務総合」という業務の括りが抽象的であったため、以前、職員課で作成していた、庶務業務に関連する業務マニュアルのホームページの目次を手掛かりにその業務の全体像を整理する方針で進めました。 (2) 業務説明表の記入
(3) DMMの作成あらかじめ用意してあるDMMの用紙を使って、業務説明表の作成時に括った機能である「物品」「職員出退勤管理」「事務・パートタイマー管理」「財務会計処理」「環境マネジメント対応」「連絡・調整」から、DMMを下位階層に分類しました。DMM作成にあたっては、職員用ホームページで公開している各種手続きを中心に機能を拾い上げ、DMMの作成を行いました。 (4) DFDの作成DFDの作成では、まず用意してあるDFD用の用紙にDMMで抽出した業務機能を付箋紙で貼り付けておいて、職員が作業の流れを想定して並び替えていきました。また、先に外部機関や外部システムなどを抽出し、流れを作成しました。 (5) 業務要件定義表、情報実体一覧表の作成 情報実体一覧表については、関連帳票がほとんど用意してあったため、作成は容易に行うことができました。また、一部、持参していなかったものについても別途、作成することとしました。業務要件定義表については、今回作成したDMM、DFD、使用した関連帳票などから作成しました。 【出てきた意見】主な意見は以下のとおりです。
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■成果物 | ||
■ポイント | ||
【作業を実施して気付いた点】
【作業を実施するにあたり、難しい点】
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■他の作業日誌 |
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