目 次
西暦2000年問題
は じ め に
インターネットや、移動体通信の普及などによって、我々の社会の情報化が進展するにつれ、国民生活及び社会経済活動における情報通信の果たす役割は極めて重要なものになっています。
このような状況の下、
「西暦2000年問題」
といわれる、コンピュータシステムが西暦を下二桁で扱う場合に、2000年を1900年と認識してしまうことによって生じる、コンピュータシステムの誤作動問題が指摘されており、この問題に適切に対応することは、情報通信ネットワークの安全性・信頼性を確保する上でも重要な課題となっています。
また、この問題はネットワークによってサービスを提供する電気通信事業者のみならず、電気通信システムを運用する企業等にとっても、システムの正常かつ安定的な運用を確保する上で解決しなければならない問題であり、西暦2000年まで時間が少ないこともあって、迅速かつ適切な取組が求められているところです。
こうした問題に対して、郵政省は、郵便、貯金、簡易保険といった
郵政事業
のネットワークシステム等に関する対応や、電気通信事業者、放送事業者等に対する2000年問題の周知・徹底等を着実に推進するとともに、「西暦2000年問題」に関する
政府の取組み
に対して、積極的に貢献しています。
はじめに
「西暦2000年問題」とは
西暦2000年問題に関する政府の取り組み
西暦2000年問題に関する郵政省の取り組み
郵政省コンピュータ西暦2000年問題窓口
西暦2000年問題に関する情報通信分野の対応状況
郵政省保有の各システム及び所管特殊法人等保有の各システムの対応状況
郵 政 省
所管特殊法人等
西暦2000年問題に関する諸外国の対応状況
電気通信事業者のための危機管理計画の「雛型」および「策定の手引き」
他官庁・団体へのリンク
郵政事業のコンピュータ西暦2000年問題に関するQ&A