2013トップページ > アンケート2:「日本を元気にする」という視点で、これから特に期待される次世代の産業・サービスは何だと思いますか?

テーマ

関連サイト

アンケート2:「日本を元気にする」という視点で、これから特に期待される次世代の産業・サービスは何だと思いますか?

アンケート内容

実施期間

2013年4月26日~5月26日

設問

「日本を元気にする」という視点で、これから特に期待される次世代の産業・サービスは何だと思いますか?
<新しい産業×ICT> みんなで考える情報通信白書ではICTに関する様々なテーマについて皆様のご意見をあつめてきましたが、これら以外にも農業など、あらゆる産業の変革と活性化にICTの果たす役割が期待されています。 Q.『「日本を元気にする」という視点で、これから特に期待される次世代の産業・サービスは何だと思いますか?』 皆さんが重要だと思うもの、期待するものをお選びください。

選択肢

アンケート結果

アンケート結果のグラフ(クリックするとテキスト版を表示)
→グラフを拡大

Facebookでの投稿一覧

投稿日 コメント
4月26日 【テーマの提示、意見募集開始】
みんなで考える情報通信白書ではICTに関する様々なテーマについて皆様のご意見をあつめてきましたが、これら以外にも農業など、あらゆる産業の変革と活性化にICTの果たす役割が期待されています。 Q.『「日本を元気にする」という視点で、これから特に期待される次世代の産業・サービスは何だと思いますか?』 皆さんが重要だと思うもの、期待するものをお選びください。
4月26日 ICTを活用した分散型ワーキング。一極集中を解消し、資源が豊富な地方(過疎地など)でICTを活用した仕事と野菜作りや釣りなどを両立する新しい暮らし方ができる社会。
4月26日 ICTを活用した行政サービスの充実。今でも一部行われているけど、より一層自宅やコンビニなどの外部からアクセスして、書類の受付・発行が出来る仕組み作り。
行政文書及びデータの保存形式を統一して、いつでもオープンデータとして利用できる仕組み作り。

ページの先頭へ