平成20年版 情報通信白書(資料編)

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付注

付注1 都道府県別ユビキタス指数の算出方法


 ユビキタス化を表す諸変数として、固定電話加入契約数、情報流通センサス選択可能情報量、移動体通信加入契約数、パソコン世帯普及率、インターネット利用行動者率、ブロードバンド契約数、企業におけるテレワーク実施率及びソフトのマルチユースの割合の8系列を選択した(図表1)。ただし、比率データでないものは人口又は世帯数で除している(詳しくは後述)。総務省情報通信政策局情報通信経済室(2007)の日本全国のユビキタス指数と同様のデータで、都道府県別にデータが取れるものを選択したが、企業におけるテレワーク実施率とソフトのマルチユースの割合は都道府県別の統計が存在しないため、全国値を用いている。

図表1 都道府県別ユビキタス指数作成元データ一覧(例:東京都)
図表1 都道府県別ユビキタス指数作成元データ一覧(例:東京都)
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図表2 元データの出典
図表2 元データの出典

 なお、これら8種類のデータは元データのままでは測定単位が異なるため(例えば、加入、%等)、まずは上記の原データの測定単位を揃える必要がある(データの基準化)。ここでは、地域間の違いをとらえるため、系列ごとの基準化は2000年の東京都の値を100として指数化した(図表3、縦軸は対数)。この際、割合と契約数が混在するという問題を避けるために、固定電話加入契約数、情報流通センサス選択可能情報量、移動体通信加入契約数は人口で除し、ブロードバンド契約数は世帯数で除した後で指数化した。

図表3 基準化後データ系列(例:東京都)
図表3 基準化後データ系列(例:東京都)
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 考慮する変数の増減による非連続な増大を防ぐため、この8種類のデータ系列を系列数が同じ期間ごとに区切り、ユビキタス指数として集計する。なお、ブロードバンド契約数データが入手できる期間が、[1]中国地方(1998年以降)、[2]信越、北陸、東海地方(1999年以降)、[3]その他の地方(2000年以降)と9地域ごとに異なるため、期間の区分は以下の3パターンに分かれる(図表4)。

図表4 期間の区分
図表4 期間の区分

 集計に当たっては、基準化後のデータについて以下の算出方法を取った。
[1] 上記期間ごとに対象となるデータの平均を取る(図表5 期間別基準化データの平均値)
[2] [1]の数値の変化率を計算する(図表6 基準化データ平均値の変化率)
[3] 都道府県別ユビキタス指数把握開始年(1975年)を100としてその変化率を乗じる
[4] [1]の都道府県別データの2000年の値(東京が100)を基に、[3]の都道府県別データの変化率を乗じて2000年以外の指数を算出する

図表5 期間別基準化データの平均値(例:東京都)
図表5 期間別基準化データの平均値(例:東京都)
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図表6 基準化データ平均値の変化率(例:東京都)
図表6 基準化データ平均値の変化率(例:東京都)
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