目 次 | 西暦2000年問題 |
例) | 金融業における金利計算がマイナスになる、製造業の製品保証期間が終了したものとみなされる、流通業におけるクレジットカードの有効期限が期限切れになる 等 |
(参考) | 英国2000年問題対策委員会の試算・・・全世界で1兆5,600憶ドル |
![]() |
コンピュータを使う産業全体に関わる世界的な問題であること。 |
![]() |
西暦2000年問題の存在を放置しておくと、西暦2000年になるとコンピュータが誤作動すること。 |
![]() |
サービスの提供、顧客対応、事務処理、社内連絡など、コンピュータが経営基盤に深く浸透している現状に鑑みると、西暦2000年問題が事業の広範な分野にわたって多大な影響を及ぼす可能性が極めて大きいこと。 |
![]() |
西暦2000年問題への取組みは、現在実施している処理を維持するためであり、直接、企業利益の増加につながらないにもかかわらず、多大な時間と費用が必要であること。 |
![]() |
西暦2000年問題の発生は、コンピュータで年号情報を西暦下二桁で処理するという単純な原因でありながら、コンピュータで構成される個々のシステムの扱う業務、機能、運用環境などが異なるため、具体的な問題の対処方法、対処範囲、対処期限などがシステム毎に異なること。 |
![]() |
遅くとも西暦1999年末までという対処の期限が限られており、解決を2000年以降に先送りすることができないこと。 |
![]() |
システムの機能によっては、数年先のデータを扱うシステムや、年度を単位として処理するシステムの場合など、西暦2000年直前の対処では間に合わないものがあること。 |
![]() |
コンピュータを使用する産業全体が、西暦2000年問題への対応にシステムエンジニアの要因を確保することが困難になる恐れがあること。 |
(1) |
通話時間から料金を計算する支援系システムで、1999年から2000年にまたがった通話の時間を正常に算出できない。(マイナス値あるいは膨大な時間として計算してしまい、料金の誤請求あるいは請求不能となる場合が考えられる。)![]()
|
(2) |
2000年を意味する「00」を1900年と認識し、かつ、1900年のカレンダーがシステム上に存在しないためそのまま1999年のカレンダーが適用された場合、休日割引料金の判断において平日と休日が誤って適用され、料金が誤請求となる。![]()
|
|