パート | プログラム | 動画 | 使用するスライド番号 | 所用時間の目安 | |
---|---|---|---|---|---|
1 |
解説 |
ワークショップの目的と進め方の説明 |
10-13 |
5分 |
|
2 |
解説 |
【導入編】デジタルシティズンシップとは? |
〇 |
14-25 |
15分 |
3 |
ワーク |
グループワーク1:子ども×デジタル最近不安な出来事を共有しましょう |
26 |
15分 |
|
4 |
解説 |
【実践編 テーマ1】デジタルをつかう時間は決めるべき? |
〇 |
27-41 |
20分 |
5 |
ワーク |
グループワーク2:我が家のメディアバランスを振り返ってみましょう |
42-45 |
20分 |
|
休憩 | 10分 |
||||
6 |
解説 |
【実践編 テーマ2】ネットのやりとり、保護者は介入すべき? |
〇 |
46-66 |
20分 |
7 |
ワーク |
グループワーク3:架空の家族をケースに家庭内でのアクションを考える |
67-74 |
30分 |
|
8 |
ワーク |
グループワーク発表・まとめ |
15分 |
円滑な運営のために、複数名による体制を整えたうえで実施することを推奨します。
品目 | 数量 | 利用方法 |
---|---|---|
マーカーペン(6~12色、太字が書けるもの) |
グループにつき1セット |
ワークシート/名札の記入 |
名札(シール、またはネックストラップに白紙カード) |
ひとり1枚(1セット) |
グループで呼ばれたい名前を各自記入してもらう |
付箋紙 ※なくても可 |
ひとり10枚程度 |
メモ用 |
グループワーク | 印刷するワークシートの スライド番号 |
推奨サイズ | 印刷枚数 |
---|---|---|---|
グループワーク1:子ども×デジタル最近不安な出来事を共有しましょう |
なし |
||
グループワーク2:我が家のメディアバランスを振り返ってみましょう |
43、44 |
A4サイズ |
ひとり1枚 |
グループワーク3:架空の家族をケースに家庭内でのアクションを考える |
70、72、74、76 |
A3サイズ |
グループ1枚 |
品目 | 数量 | 利用方法 |
---|---|---|
パソコン/タブレット |
1台 |
スライド(本PDF資料)を投影 |
プロジェクター/スクリーン または 大型モニター |
1セット |
|
スピーカー |
1台 |
動画音声再生用 |
マイク |
1本~2本 |
講師(講師サポート)用 |
ビデオカメラ/スチールカメラ |
適宜 |
記録用 |
ストップウオッチ |
1台 |
講師によるワーク時間の管理 |
例:「子どもとの対話で悩んでいるのは私だけではないと気づきました」等)