すべての機能をご利用いただくには Javascript を有効にして下さい。
文字サイズ
大
中
小
未就学児・
未就学児の保護者
デジタル時代の子育てを一緒に考えてみよう!
第1章 電波有効利用の基礎知識
第2章 幼児のネット利用で心がけたいこと
第3章 シーン別「こんなときどうする?」
第4章 みんなが抱えている悩み・不安
第5章 スマホのある生活と大人の行動
何かあった時に役立つ相談窓口
青少年(U18)
インターネットトラブル事例集
保護者・教職員
保護者・教職員 トップ
インターネットトラブル事例集
家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ
シニア
トラブル対策ブック
第1章 電波有効利用の基礎知識
第2章 トラブルを未然に防ぐ対策
第3章 よく使う機能やサービスの落とし穴
第4章 安心安全に利用するために
何かあった時に役立つ相談窓口
インターネット
トラブル事例集
特集ページ
特集ページ トップ
鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦 特設サイト
SNS等での誹謗中傷
フィルタリングサービス
インターネット上の海賊版対策
ネット時代におけるデマやフェイクニュース等の不確かな情報
【啓発教育教材】インターネットとの向き合い方~ニセ・誤情報に騙されないために~
青少年がインターネットを安全に安心して活用するためのリテラシー指標等に係る調査
動画コンテンツ集
リンク集
TOP
保護者・教職員
家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ
実践ガイドブック
実践ガイドブック
PDFダウンロード
講師ガイド
講師ガイド
PDFダウンロード
本ページに関するお問い合わせは、総務省 情報流通振興課 情報活用支援室まで
動画
導入編
実践編テーマ1
実践編テーマ2
実践編テーマ3
インターネットトラブル事例集
特集ページ
鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦 特設サイト
もっと見る
SNS等での誹謗中傷
もっと見る
フィルタリングサービス
もっと見る
インターネット上の海賊版対策
もっと見る
ネット時代におけるデマやフェイクニュース等の不確かな情報
もっと見る
【啓発教育教材】インターネットとの向き合い方~ニセ・誤情報に騙されないために~
もっと見る
青少年がインターネットを安全に安心して活用するためのリテラシー指標等に係る調査
-ILAS(Internet Literacy Assessment indicator for Students)-
もっと見る
動画コンテンツ集
動画コンテンツ集はこちら
リンク集
リンク集はこちら