身近な人と一緒に考えよう
著作権のことを正しく知っておこう
特に中・高校生の方へ
01

海賊版サイトからのダウンロードは違法

  • 音楽や映像、雑誌や書籍ほか著作物全般に適用
  • 無許可でアップロードもちろん、違法にアップロード されたものだと知りつつダウンロードするのも違法

個人的な利用でのコピーは侵害にはなりませんが、無許可の配信サイトなどからダウンロードすれば、個人的な利用であっても民事・刑事罰の対象になります。
安易な利用は、広告収入で犯罪者を助けることに。
著作物を楽しむなら安全な正規版を!

02

正規版のイラストや写真などの画像でも注意が必要

  • 壁紙用やアイコン用と書かれていても、勝手にロゴを消すなどの改ざんをしてはダメ

フリー素材のように、二次利用や個人的な利用でのコピーが許可されているものもあります。
利用の条件を確認して、ルールに従って使いましょう。

03

何気なくやっていることは、大丈夫?具体例で著作権を考えよう

Aプロフィール画像や待ち受け画像
スマホ本体の待ち受けや壁紙などは個人的な利用。
でも、プロフ画像のようにネットにアップロードされるものは許諾が必要です。
B歌ってみた、踊ってみた
JASRAC※1などが管理する楽曲は、各管理団体と契約しているサービス※2の中では使えますが、音源には別の権利があるので権利侵害になることも。
Cゲーム実況をしたいなら、そのゲームの権利を持つ会社のWebサイトで確認してから!
著作権者と契約しているサービスでの配信ならOK、使い方の決まりを守ればOKなど、権利関係は複雑で難しく、ゲームにより異なります。また、特定の人に個別に許可しているケースもあるので、誰かがやっているからOKと判断せず、必ず事前に確認を。

※1 日本音楽著作権協会の略称。演奏・放送・録音・ネット配信などにおける音楽の著作権を管理する団体。

※2 利用許諾契約を締結しているサービスは、こちらで確認できます(逐次更新されています)。forward https://www.jasrac.or.jp/news/20/ugc.html

動画コンテンツ集