身近な人と一緒に考えよう
生成AIについて知っておきましょう
01

生成AIとはどのようなものでしょうか?

何かを調べるためにインターネットを検索すると様々な情報がたくさん表示されますよね。
生成AIの回答は質問内容に関連する情報が並ぶのではなく、あなたが「知りたい」と思って入力した内容を様々な情報を基に解釈して表示してくれます。

ハートきゅんの画像
ハートきゅんの画像

僕が生成AIに「自由研究のテーマはなにがいい?」と質問してみたら、すぐにテーマを選ぶヒントが出てきましたよ。

AIの画像
02

生成AIはどのように使ったらいいのでしょうか

このように生成AIに質問するとすぐに回答が表示されますが、
その情報だけでは通常のインターネット検索とあまり変わらない情報になってしまうかもしれません。

先ほどの「自由研究のテーマ」についての質問を例にすると、例えば「私は○○が好きだけど自由研究のテーマはなにがいい? 」とか「私は○○なんだけど・・・」などと、質問したい内容に、立場や背景を加えたり変えてみたりするなど様々な視点で質問してみてください。

このような視点を変えた質問を繰り返すことで、生成AIを通じてインターネットにある情報をいろいろな側面から引き出すことのできるシミュレーションとして使ってみるとで、皆さんのインターネットの利用価値が更に増えるのではないでしょうか。

ハートきゅんの画像
03

生成AIについて知っておくべきことは?

ハートきゅんの画像

生成AIは便利な機能ですからますます普及すると考えられていますが、一方で課題も指摘されています。
その一例ですが、生成AIが回答する内容だからといってその答えが正しいとは限らないということです。

また、誰もが生成AIを利用して画像や動画などを簡単に作れるようになったことで、誰かの創作物にとても似ていることや社会を混乱させるような「偽の情報」も増加しているようです。

このホームページにも「偽誤情報」によるトラブル事例や「著作権」に関するトラブル事例が掲載されていますので、僕と一緒に賢く上手に使うための知識を常に得るようにしましょう。

動画コンテンツ集