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資料1-4-5 インターネットコンテンツビジネスの市場規模の推計方法1) パソコン利用による市場規模について、「コンテンツ・セキュリティに関する調査」のうち、「インターネット利用者対象アンケート(ウェブ調査)」(調査概要参照)により、映画、放送番組等のコンテンツごとに、1人当たり平均利用金額及び利用率を把握した。これに、総務省「平成14年通信利用動向調査」による、パソコンからのインターネット利用者数を乗じたものを総計して、平成14年のインターネットコンテンツ市場規模を推計した。携帯電話(PHSを含む。)利用による市場規模推計についても同様の手法により推計している。
2) 将来の市場規模については、「コンテンツ・セキュリティに関する調査」のうち、「インターネットコンテンツビジネスに関する実態調査」(調査概要参照)により、今後の市場拡大についてのコンテンツ事業者の予想した伸び率を乗じ、このデータを基に近似曲線を作成して推計を行った。
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