以下5つの租税特別措置を対象に効果検証を試行し、今後、各府省が自ら租税特別措置の効果検証を行う際の着眼点を整理
<キーワード:租税特別措置、記述統計分析、推測統計分析、差の差分析、傾向スコアマッチング、ヒアリング調査>
情報提供窓口への提供件数が相対的に少ない情報の提供を促進するため、「リスティング広告」を行い、どの程度の者が情報提供窓口にアクセスするかを検証
<キーワード:リスティング広告>
府中市が整備している府中駅周辺施設の利用者像や利用の課題を明確化するため、施設の認知度や不満点など、利用が想定される府中市及び近隣住民の認識を把握するとともに、人流データを活用し、実際にどのような者がどの程度来訪したかを把握
<キーワード:駅周辺の活性化、施設の利活用、人流データ>
兵庫県姫路市で実施されている地域活性化に資するイベントについて、市街地を来訪する者の回遊状況や、その後の来街頻度等にどのような影響を与えているかなどを人流データを用いて検証
<キーワード:イベントの効果検証、人流データ、傾向スコアマッチング>
出所後の就労先の見込みがないにもかかわらず、就労支援を受けない者について、就労支援を受けるまでのボトルネックを把握し、就労支援を受けることを希望するよう促すチラシを作成して試行的に配布し、その効果を検証
<キーワード:就労支援、刑事施設、クラスターランダム化比較試験、CRCT、回帰分析>
★「ベストナッジ賞」コンテスト2023(一般部門)においてベストナッジ賞(環境大臣賞)を受賞しました。
ポスター発表資料 発表資料環境省のHPはこちら、行動経済学会のHPはこちら
農山漁村振興交付金が、農山漁村の活性化にどの程度寄与しているか、活性化に向けた効果の発現経路を整理した上で、交付地域と未交付地域の比較等により効果を定量的に検証するとともに、交付の効果をより高めるための方策等について検討
<キーワード:農山漁村振興交付金、農山漁村の振興、地域振興、傾向スコアマッチング>
日本人学校等の在外教育施設に派遣された教師は、現地での多様な活動等を通じて能力等を向上させているとみられることから、派遣経験のない教師と比較して、どのような能力等を向上させているか、派遣先の環境や派遣先での取組による効果の違いはあるか等について、定量的に効果の違いを検証
<キーワード:在外教育施設、教師の能力開発、人材育成、研修、差の差分析>
視覚障害のある児童・生徒がデジタル教科書等(学習者用デジタル教科書その他のパソコン、タブレット等の端末を活用して学習する教材)を用いた場合、従来の紙の拡大教科書を用いた場合と比較して、授業や家庭学習が支障なく実施できるか等を検証
<キーワード:視覚障害のある児童・生徒、学習者用デジタル教科書、紙の拡大教科書、比較実験>
救急車を呼んだ方が良いか等、専門家に電話相談できるサービスである♯7119(救急安心センター事業)について、導入済地域と未導入地域を比較し、導入済地域において、救急車の適正な利用や救急医療機関の受診の適正化に向けて効果を発揮しているか等を検証
<キーワード:♯7119、救急車利用の適正化、差の差分析、合成コントロール法>
平成30年度に引き続き、企業や一般国民を対象として行うセミナーや説明会等について、参加人数の違い、内容の違い等、どういった要素によってセミナー等の効果に違いが生じるかを検証
<キーワード:競争政策、消費者セミナー、独占禁止法教室、クラスターランダム化比較試験、CRCT、回帰分析>
環境省が開発した「地域経済循環分析自動作成ツール」が、実際にどのように活用されているのか、さらに普及していくためにはどういった啓発活動が有効であるか、またそれらが地方公共団体の政策立案等における行動変容にどのようにつながるのか等を検証
<キーワード:地域経済循環分析自動作成ツール、ランダム化比較試験、RCT、回帰分析、クロス集計>
財務局職員が小・中・高校生向けに日本の財政についての授業を実施する、「財政教育プログラム」が、どのような因果関係により、どの程度理解度の向上に貢献したのかを把握するため、新たにアンケートの設計も見直し分析・検証
<キーワード:財政教育、客観的理解度、回帰分析>
IoTサービスを活用して地域の課題解決に取り組むコンソーシアムに対して委託費を支出し、当該サービスが有効であるか(事業が継続できるか、事業が他地域において応用可能か)を検証
<キーワード:IoT、ランダム化比較試験、RCT、差の差分析、マッチング推定>
企業が女性管理職比率等を公表することが、当該企業の女性管理職比率等の伸び等につながっているかどうかを検証
<キーワード:女性活躍、実地調査、回帰分析、回帰不連続デザイン、差の差分析>
企業や一般国民を対象として行うセミナーや説明会等について、参加人数の違い、内容の違い等、どういった要素によってセミナー等の効果に違いが生じるかを検証
<キーワード:競争政策、消費者セミナー、独占禁止法教室、クラスターランダム化比較試験、CRCT、回帰分析>
観光地域づくりを担う法人(DMO)が行っている観光情報の発信手段(政策手段)の違いが訪日外国人の数(政策効果)等にどのように影響するかを検証
<キーワード:訪日インバウンド、DMO、ビッグデータ、事前事後分析>