平成24年9月20日
中国総合通信局
中国総合通信局(局長:木村 順吾)では、電気通信サービスの利用者が、安心・安全に電気通信サービスを利用できるよう、相談等を受け付けています。
この度、平成23年度に寄せられた電気通信サービスに関する消費者相談の受付状況を別紙1のとおり取りまとめました。
中国管内での平成23年度の相談件数は、211件〈対前年度比13.4%増〉であり、昨年度までに比較して若干の増加に転じています。
その相談の内訳としては、「利用停止・契約」、「営業活動」、「迷惑通信」、「従業員対応」に関する相談が全体の過半数を占めて増加傾向にもあります。
特に、光回線に関係した執拗な勧誘に関する相談が多く見受けられます。また、平成23年度からの特徴として、スマートフォンに関する相談も寄せられるようになっています。
中国総合通信局では、安心して電気通信サービスを利用していただけるよう、電気通信事業者、消費生活センター等と連携して相談対応を行っているほか、電気通信サービスを安心して利用していただくために、注意すべき点などを別紙2により取りまとめています。
<参照>
電気通信消費者情報コーナー https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html
別紙1:電気通信サービスに関する消費者相談の受付状況[PDF 166KB]
別紙2:具体的な相談事例の公表とその対処法[PDF 637KB]
参考 :電気通信サービス別分類、内容別分類の各項目[PDF 124KB]