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耕作放棄防止効果は、作物生産効果の中に含まれているように見えるが、それぞれの効果の見せ方を整理する必要があると考える。 |
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作物生産効果は、生産増減量を単収の現状と計画の差から算定しているが、作物の生産においては、必ずしも計画どおりとはならないため、過去の経緯として、計画と実態が実際にあっているのか。 |
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without(事業なかりせば)の設定に当たっては、現実的なセカンドベストの代替案を設定することが望ましいので、いろいろ方法を検討いただきたい。 |
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効果の算定に当たり、施設を改良すれば、その施設の耐用年数期間を考慮した47年間、一定の便益が発揮されるというのは、過去と照らしてどうか。 |
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効果の算定をする際に、作物生産効果や品質向上効果などの効果について、事業の寄与度が100%とは考えておらず事業がもたらす効果部分のみを算定しているということだが、この点についてはどこまできちんとやっているのか。 |
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他の公共事業でもそうだが、without(事業なかりせば)の設定の仕方で効果の算定が変わってくるので、地元の意見の積み上げだけではなく、客観的な条件を基に、幅を持った供給予測等を行う方法を導入する、又は既に導入されているのであればそのことを明示することが望ましい。 |
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残存価値の設定方法については、スタンダードな方法が確立されていないが、現在使われている減価償却の方法では、施設の財産価値としては残っていてもその地域での農業の生産性が落ちていればその施設の価値は低くなるので、減価償却法だけでなく他の方法も用いてチェックすることが望ましい。 |
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災害防止効果では、氾濫シミュレーションを導入して効果を算定することとなっているが、その内容に関する情報開示が必要ではないか。 |
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景観・環境保全効果は仮想市場法(CVM)により算定することとなっているが、CVMのやり方によって効果が過大に算定されてしまうこともあるので、外から検証できるように、その内容に関する情報開示が必要ではないか。 |