総務省トップ > 総務省の紹介

総務省の紹介

総務省概要イメージ、中央合同庁舎の写真
総務省は、国の行政制度・運営、地方行財政、選挙、消防防災、情報通信、郵政事業など、国家の基本的仕組みに関わる諸制度、国民の経済・社会活動を支える基本的システムを所管し、国民生活の基盤に広く関わる行政機能を担う省です。
今日の我が国を取り巻く内外の厳しい情勢の下で、社会経済システムの改革等を進め、21世紀の我が国の新たな発展基盤を整備・構築することが強く求められています。このため、総務省では、国・地方・民間の適切な役割分担に基づきつつ、行政改革の推進、行政情報の公開の推進、地方分権の一層の推進、地方税財源の充実確保、市町村合併の推進、地域の活性化、国民の安全の確保、情報通信の高度化といった取り組みを重点的に推進してまいります。

大臣・副大臣・政務官

大臣、副大臣、大臣政務官のプロフィール等がご覧になれます。

所在地・連絡先

総務省の所在地・連絡先を掲載しています。

政策

総務省が取り組んでいる政策の概要について掲載しています。

組織案内

総務省が担う役割や総務省の組織に関する情報、担当(所管)している主な政策について掲載しています。内部部局名から政策を調べたい方はこちらからご利用下さい。

政策評価

総務省では、行政機関が行う政策の評価に関する法律に基づき、平成14年度から総務省が担当する政策に対する政策評価を実施しています。

採用情報

総務省職員の採用に関する情報を掲載しています。

各種募集

研究開発等の募集案内、対日投資総合案内窓口を掲載しています。

関連リンク

ページトップへ戻る