このページの本文へ移動
地域社会DXのトビラ キービジュアル
—総務省ICT地域活性化ポータル—
このサイトでは、地方公共団体や民間企業の方に向けて、地域課題を解決するICT活用の先進的な事例や
総務省の支援事業の情報を発信していきます。

注目の案件

地域デジタル基盤活用推進事業のご案内

地方公共団体等によるデジタル技術を活用した地域課題解決の取組を総合的に支援します。

—地域DXの実現へ—9つの好事例と成功の秘訣 調査報告

デジタル技術を活用した地域課題解決のための参考事例集です。令和4年度総務省事業。

—地域DXの実現へ—9つの好事例と成功の秘訣 インタビュー編

地域社会DXを実践されてきた地方公共団体の職員や企業の方へのインタビュー集です。

「地域情報化アドバイザー」派遣申請の受付開始

総務省では、地域が抱える様々な課題を解決するため、ICTを利活用した取組を検討する地方公共団体等からの求めに応じ、「地域情報化アドバイザー」を派遣し、 ICT利活用に関する助言等を行っています。令和5年度の派遣申請については、4月17日(月)に受付を開始しました。原則毎月末〆切で申請を受け付け、令和5年12月22日(金)15時まで申請受付を実施する予定です。各月の申請期限等の詳細は報道発表資料をご確認ください。

5G導入促進税制

全国携帯事業者の5G基地局整備やローカル5G整備を支援するため、税額控除又は特別償却及び固定資産税の課税標準の特例(ローカル5Gのみ)等を措置します。