総務省トップ > 組織案内 > 研究会等 > 電子自治体の取組みを加速するための検討会

電子自治体の取組みを加速するための検討会

平成25年度
担当部局
自治行政局


  総務省では、番号制度の導入及び「世界最先端IT国家創造宣言」の閣議決定を踏まえ、今後の電子自治体のあり方について提示するため、平成18年度に策定した「新電子自治体推進指針」の改訂を行うにあたり、有識者の方々から幅広くご意見をいただくための「電子自治体の取組みを加速するための検討会」を開催します。

開催状況

開催要領

1 目的
  「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の成立及び「世界最先端IT国家創造宣言」の閣議決定を受け、今後の電子自治体推進の加速に係る指針の策定に向け、有識者の方々から幅広く御意見をいただくため開催する。

2 名称
 本会議の名称は、「電子自治体の取組みを加速するための検討会」(以下、「検討会」という。)とする。

3 検討内容
 上記法律の成立及び閣議決定やクラウド技術の進展等、電子自治体施策を取り巻く環境の変化等を踏まえた今後の電子自治体推進施策について。

4 検討会議構成員
 検討会の構成員は、以下に掲げる外部有識者とする。

5 運営
  1. (1)  検討会には座長を置き、委員の互選をもって決定する。
  2. (2)  座長は検討会において、その議長となる。

6 その他
  1. (1)  検討会の構成員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。また、その職を退いた後も同様とする。
  2. (2)  検討会の開催及び庶務は、自治行政局地域情報政策室が行う。
  3. (3)  この要領に定めるもののほか、検討会の運営その他検討会に関し必要な事項は、座長が事務局と協議の上、別に定める。

委員構成

座長 大山 永昭  東京工業大学像情報工学研究所教授

委員 伊駒 政弘  財団法人地方自治情報センター研究開発部長

委員 井堀 幹夫  東京大学高齢社会総合研究機構特任研究員

委員 佐々木 良一 東京電機大学教授

委員 土井 司   広島県地域政策局地域政策総務課長

委員 縄田 聡   埼玉県町村会参事

(敬称略、委員は50音順)

連絡先

総務省 自治行政局 地域情報政策室
電話  03-5253-5525
FAX  03-5253-5529
メール denshijichi_アットマーク_soumu.go.jp
(迷惑メール防止のため @ は _アットマーク_ と標記していますので変更してください)

ページトップへ戻る

電子自治体の取組みを加速するための検討会
サイドナビここから
サイドナビここまで