すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にして下さい。
メインナビゲーションへジャンプ
メインコンテンツへジャンプ
フッターへジャンプ
すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。
ご意見・ご提案
ENGLISH(TOP)
MIC ICT Policy
(
English
/
Français
/
Español
/
Русский
/
中文
/
عربي
)
総務省の紹介
総務省の紹介
総務省の紹介 TOP
大臣・副大臣・政務官
所在地・連絡先
採用情報
各種募集
子どもページ
広報・報道
広報・報道
広報・報道 TOP
大臣会見・発言等
報道資料
報道予定
広報誌・パンフレット
行事案内
フォトギャラリー
政策
政策
政策 TOP
白書
統計情報
意見募集(パブリックコメント)
組織案内
組織案内
組織案内 TOP
外局等
地方支分部局
審議会・委員会・会議等
研究会等
所管法令
所管法令
所管法令 TOP
国会提出法案
新規制定・改正法令・告示
通知・通達
予算・決算
予算・決算
予算・決算 TOP
予算
決算
申請・手続
申請・手続
申請・手続 TOP
調達情報・電子入札
申請・届出等の手続案内
個人情報保護
法令適用事前確認手続
公文書管理
情報公開
公益通報者保護・コンプライアンス
災害用備蓄食品の提供
政策評価
政策評価
政策評価 TOP
政策評価ポータルサイト
サイトマップ
プライバシーポリシー
当省ホームページについて
総務省トップ
>
組織案内
>
研究会等
>
ICTサービス安心・安全研究会
>
消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(平成28年9月〜令和2年6月)
> 消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(第3回)
消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(第3回)
日時
平成29年6月22日(木)10:00〜12:00
場所
総務省8階 第1特別会議室
議事次第
中間報告指摘のフォローアップ等
苦情分析の結果等
実地調査の主な結果
平成28年度の評価・総括
配付資料
資料3−1
中間報告指摘(改善・検討事項)への対応の状況
(事務局)
資料3−2
FVNOの消費者トラブル削減への取り組み
(テレコムサービス協会 FVNO委員会 消費者関係タスクフォース)
資料3−3
苦情相談の傾向分析の結果について
(事務局)
資料3−4
苦情分析結果について
(電気通信事業者協会)
資料3−5
改正法施行後の苦情分析結果
(全国携帯電話販売代理店協会)
資料3−6
実地調査(覆面調査・利用者アンケート)の主な結果
(事務局)
資料3−7
確認措置の運用状況に関する検証結果について
(事務局)
資料3−8
平成28年度消費者保護ルール実施状況のモニタリング(評価・総括)(案)
(事務局)
※P.6 3(1)枠中「(1(2)①〜⑦の各項目)」の記載は、「(2(2)①〜⑦の各項目)」が正しい表記です。
参考3−1
実地調査(利用者アンケート)の結果【参考資料編】
(事務局)
参考3−2
「光回線サービスの電話勧誘トラブルが多く発生してます!」
(一般周知用リーフレット) (事務局)
参考3−3
「MVNOサービスの利用を考えている方へのご注意とアドバイス」
(テレコムサービス協会MVNO委員会)
ページトップへ戻る
ICTサービス安心・安全研究会
サイドナビここから
研究会等
サイドナビここまで