総務省トップ > 組織案内 > 研究会等 > 人事評価の人材育成への活用に関する研究会

人事評価の人材育成への活用に関する研究会

開催状況 

開催要綱 

1 趣旨

 能力・業績に基づく人事管理の徹底を図る人事評価制度の導入により、各地方公共団体は、人事評価を活用した人材育成等に取り組む必要がある。

 このような状況を踏まえ、本研究会では、人事評価の活用状況調査を実施し、活用促進にあたっての課題等について研究するとともに、人事評価制度の人材育成への活用にあたって、先進的な取組や工夫している取組等を事例集としてとりまとめるため、本研究会を開催する。

2 名称

 本研究会の名称は、「人事評価の人材育成への活用に関する研究会」(以下「研究会」という。)とする。

3 研究項目

 研究会は、地方公共団体における人事評価の人材育成の活用に関して、以下の項目について研究する。

  1. (1) 人事評価の活用状況調査・未活用団体の事例研究
  2. (2) 先進事例の調査・事例集のとりまとめ
4 構成員

 研究会の構成員は別紙のとおりとする。

5 座長
  1. (1) 研究会に、座長1人を置く。
  2. (2) 座長は、会務を総理する。
  3. (3) 座長に事故があるとき又は座長が欠けたときは、座長が指名する者が、その職務を代理する。
6 議事
  1. (1) 研究会の会議は、座長が招集する。
  2. (2) 座長は、必要があると認めるときは、必要な者に研究会への出席を求め、その意見を聴取することができる。
7 雑則
  1. (1) 研究会の庶務は、総務省自治行政局公務員部給与能率推進室において処理する。
  2. (2) 本要綱に定めるもののほか、研究会に関し必要な事項は、座長が定める。
  3. (3) 研究会の会議は、原則として公開しないが、会議の終了後、配布資料を公表するとともに、議事概要を作成し、これを公表するものとする。

     ただし、座長が必要があると認めるときは、配布資料の一部を非公開とすることができる。

構成員名簿

座長 辻  琢也 一橋大学副学長・大学院法学研究科教授
構成員 荒田 すみ子 鳥取県総務部行財政改革局職員人材開発センター所長
稲継 裕昭 早稲田大学政治経済学術院教授
上浦 善信 大阪府池田市人材育成推進参与
笹野 健 総務省自治行政局公務員部給与能率推進室長
藤田 由紀子 学習院大学法学部教授
前浦 穂高 (独)労働政策研究・研修機構働き方と雇用環境部門副主任研究員

報告書

ページトップへ戻る

人事評価の人材育成への活用に関する研究会
サイドナビここから
サイドナビここまで