総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成23年度 > 平成23年度地方財政審議会議事要旨(平成23年7月1日)

平成23年度地方財政審議会議事要旨(平成23年7月1日)

日時

平成23年7月1日(金)10時00分〜12時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員) 神野 直彦(会長)  佐藤 信  木内 征司
      中村 玲子  松本 克夫

(説明者) 自治財政局地方債課 理事官 澤田邦彦

議題

 一般補助施設整備等事業債に係る同意(熊本県・出資金(チッソ分))について
今回の議題は、熊本県からの起債協議に対し、総務大臣が同意をするに際して、地方財政法第5条の3第7項の規定に基づき、審議するものである。

要旨

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)

〇 今回の措置は、水俣病問題の解決を図ることを目的とした「水俣病被害者救済特別措置法」が成立し、これに基づき実施するものであるが、熊本県が(財)水俣・芦北振興財団に出資し、その出資金をチッソ(株)に貸し付けるという経路をとることとしているのはなぜか。
→ 今回の措置は、水俣・芦北地域の再生・振興に資するため、(財)水俣・芦北振興財団が水俣病問題の最終解決を図り、環境を守り、安心していける社会を実現するためにチッソ(株)が支払う一時金に係る貸付事業を行う場合に、県が同財団に出資するというものである。

〇 今回の熊本県が発行する出資債について、どこから資金調達するのか。
→ 平成22年4月16日の閣議了解により、「財団への出資のために県が発行する地方債については、その全額を財政融資資金が引き受けるもの」とされており、全額財政融資資金で調達する。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで