総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成25年度 > 平成25年度地方財政審議会(10月15日)議事要旨

平成25年度地方財政審議会(10月15日)議事要旨

日時

平成25年10月15日(火)10時00分〜12時05分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員) 神野 直彦(会長)  中村 玲子  鎌田 司
     熊野 順祥  小山 登志雄

(説明者) 自治財政局調整課 課長補佐 八矢 拓

議題

 高校無償化制度の見直しについて
 今回の議題は、高校無償化制度の見直しについて説明を受けるものである。

要旨

 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)

○ 所得制限を設けるとのことであるが、基準は「所得」か「収入」か。
→ 文部科学省の案は「収入」を基準とするとしている。

○ 所得制限を設けた場合、何割ぐらいの生徒が就学支援金の交付を受けられないのか。
→ 文部科学省の試算では、約2割の生徒には就学支援金が交付されないとのことである。

○ 予算補助で行う低所得者支援のための給付金制度の支給対象者はどのように考えているのか。
→ 支給対象者や支給額については、今後の予算編成過程で検討することとなるが、現在の文部科学省の案では、生活保護受給世帯の生徒を除く住民税非課税世帯としている。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで