総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 平成29年度 > 平成29年度地方財政審議会(4月4日)議事要旨

平成29年度地方財政審議会(4月4日)議事要旨

日時

平成29年4月4日(火)10時00分〜11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)中村 玲子 鎌田 司
宗田 友子 植木 利幸
(説明者)自治財政局調整課 課長補佐 北村 洋二
 

議題

地域社会維持推進交付金の創設(有人国境離島法関係予算)について

今回の議題は、地域社会維持推進交付金の創設について、説明を受けるものである。
 

資料

要旨

標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
○離島振興の取り組みとして一部地域では、離島の特性を生かした産業振興や観光振興で成功している事例がある。離島のポテンシャルを生かして、観光振興などにより、人の居住につながる取り組みが重要である。

○特定有人国境離島での開業件数の数字が目標となっているが、雇用拡大のための施策については、今回の交付金による財政的な支援だけではなく、成功事例の横展開、若者の起業に対する技術的なサポートといった資金面以外の支援が重要である。

○特定有人国境離島地域が抱える課題は異なると思うが、今回の交付金の創設を踏まえ、各地域が地域特性を生かした観光振興などの取り組みをしっかりと行い、国境離島の住民が生活し続ける環境を整えることが重要である。

有人国境離島地域の保全と特定有人国境離島地域の地域社会の維持の施策であるが、海外では、国境周辺に居住する住民への補助金の例があり、参考になるのではないか。

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで