総務省トップ > 組織案内 > 審議会・委員会・会議等 > 地方財政審議会 > 会議資料 > 令和5年度 > 令和5年度地方財政審議会(2月9日)議事要旨

令和5年度地方財政審議会(2月9日)議事要旨

日時

令和6年2月9日(金)10時00分〜11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委 員)
 小西 砂千夫(会長)  宗田 友子  西野 範彦  野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者)
 自治財政局調整課 理事官 三好 健太郎

議題

子ども・子育て支援法等の一部を改正する法律について
 今回の議題は、子ども・子育て支援法等の一部を改正する法律について、地方財政法第21条第2項の規定に基づき、審議するものである。

要旨

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○保育所の職員配置基準改善については、既に消費税財源により実施しているが、「加速化プラン」に係る令和6年度の地方負担の増に、この消費税財源を活用するのか。
→令和6年度の地方負担の額には、消費税財源を活用して実施している3歳児の配置基準改善とは別に、新たに「加速化プラン」に基づいて実施する4、5歳児の配置基準に要する費用を計上している。

○子ども・子育て支援特例公債は、歳出改革を十分に行えなかった場合の補填にも用いられるのか。
→子ども・子育て支援特例公債は、支援金制度の構築が完了する2028年度までの間に、支援金を充当する事業に要する費用の財源として、発行されるものである。

○子ども・子育て支援特例公債は、新たに設置される特別会計(子ども・子育て支援特別会計)で発行・償還するのか。
→そのとおり。特別会計で発行・償還することとしている。

資料

ページトップへ戻る

地方財政審議会
サイドナビここから
サイドナビここまで