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旧合併特例法下における都道府県ごとの合併進捗状況は、市町村数の減少率で概ね示されているが、現行の合併特例法下における合併進捗状況を測る指標は何か。 |
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昭和の大合併で既に大幅に合併が進んでいたところも、旧合併特例法においても市町村数の減少率だけで合併進捗状況を捉えていたわけではないが、現行の合併特例法においては、人口1万人未満の市町村数等が目安となると思われる。
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現時点における都道府県の市町村合併に対する取組み姿勢はどうなっているか。 |
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これまで合併が進んでいない都道府県や、小規模市町村が多く所在している都道府県においては、さらなる合併推進に向けて努力する意向を示している。ただ、大都市部の市町村や財政が豊かな市町村については、今後の分権改革の推進などの状況変化を踏まえた対応が必要であると考えているようである。
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市町村合併を行ったが財政運営が楽にならないとの話を聞くことがある。合併効果はすぐに出るものではないからだと思うが、その他の原因として考えられるものがあるか。 |
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市町村合併が進められた時期と、市町村の財政状況が厳しくなった時期が重なっていたため、そのように感じるのかも知れないが、合併しない場合と比べて、また、中長期的に見れば、財政面でも確実に合併の効果は出てくるものと考えている。
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積立金等があり財政が豊かな市町村と、大きな負債を抱え財政が厳しい市町村との合併には難しいところがあるのではないか。 |
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小規模市町村で合併をしない類型として、財政が豊かなために合併の必要性を感じていないタイプと、財政状況は悪いが住民サービスの質等を落として役場だけは存続させようとするタイプに加え、ご指摘のように、財政状況が悪く合併を望んでいるが相手方に断られているというタイプがある。
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明治時代以来、市町村はサービス提供団体と考えられていたが、今後は、政策面・財政面において自己完結的な統治団体としての位置づけが与えられるべきと考えているのか。 |
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基礎自治体として、市町村が自己完結的に自らの責任・判断で事務処理が行えるよう、権限が移譲される方向に進んでいくものと考えている。これに伴って、財政面の充実が行われることが望ましいと思う。
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特に、大都市部における合併を推進するためには、核となる都市のリーダーシップが最も必要である。
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昨今の財政状況等にかんがみ、合併市町村は、必要に応じ合併特例事業の見直しを行うべきではないか。 |