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連結実質赤字比率の導入にあたり、普通会計と公営企業会計との関係性について、どのように考えているのか。 |
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健全化法における連結実質赤字比率は、公営企業の独立採算原則を否定するものではない。普通会計と公営企業会計の赤字を連結することにより、地方公共団体全体としての財政状況を分かりやすくしたものである。
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連結実質収支比率の分母を標準財政規模としている理由は何か。 |
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公営企業の経営が悪化した場合、まずは当該公営企業で健全化に努めることが原則であるが、仮にそれが果たせなかった場合には、最終的なリスクを普通会計が負うことが想定されることから、分母を標準財政規模としたものである。
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下水道事業の収支は、その地域の地形等に大きく影響を受ける。そういった個々の地域の事情を指標に加味しないのか。 |
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まずは現状における財政状況を明らかにすることが健全化法の趣旨である。個々の地域の事情による下水道事業の収支の問題は、当該団体の財政状況を明らかにした上で、料金設定の水準や適正な事業規模などの問題として議論すべきものと考える。
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再生判断比率に将来負担比率を含めない理由は何か。
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将来負担比率の悪化は、将来のフロー指標の悪化の可能性を捉えているものであり、ストック指標の悪化がフローの悪化となって指標に現れたときに再生段階として捉えることとし、早期是正措置のための指標にとどめたものである。
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病院事業など料金収入では資金不足額を解消する見込みが立たない事業についての計画赤字の考え方はどうか。 |
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計画赤字は資本費にかかる資金不足のうち、将来の料金収入などで解消できる部分を算定することとしており、将来の料金収入で解消が見込めない資金不足額については計画赤字を認定することは考えていない。
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事業ごとに経営健全化基準(γ%)を設定するのか。 |
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営業収益が安定していない宅地造成事業以外は、原則として一律でγ%を設定する方向で検討している。ただし、著しくγ%が高い事業に対して、経過措置等が必要かどうかについて、引き続き検討する。
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地方公共団体からの意見はどうか。 |
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9月の説明会において、地方公共団体から事前に寄せられた意見等について答えたところであり、当該説明会の内容に対する意見等についても、現在受け付けている。今後も、地方公共団体の意見等を聞きながら、検討を進めて行きたい。
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地方公共団体が公表する数値については、信憑性を担保するための仕組みが必要ではないか。 |
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数値の信憑性はきわめて重要であると認識しており、監査委員の役割についても今回新たに法定したところである。また、指標算定の根拠となった基礎資料についても、事務所への備え付けを地方公共団体に義務付けている。多くの人の目に触れることにより、信憑性を担保させる仕組みとしている。 |