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地方公会計の整備は、資産・債務改革が出発点であるとの説明だが、財政健全化との関連性を明確にする必要があり、財政健全化の手段として公会計があるという説明の方が重要ではないか。 |
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資産・債務改革自体が財政健全化の取組の一環であると考えている。
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中小規模団体を初め、整備着手が困難な状況の中、地方公会計の整備促進に関するWGの成果が非常に重要と考える。理念ばかりが先行することなく、地方の実態をもふまえたものである必要がある。委員の構成はどのようになっているのか。 |
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公認会計士と地方公共団体職員が半々の構成となっている。
なお、地方公共団体の構成は先進的に公会計整備を行っている中小規模団体の職員や市町村を集めた勉強会を行い、公会計整備の支援などの重要な役割を果たしている県市町村担当課の職員などが委員となっている。
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WGでの内容を踏まえ、どの団体でも理解できる成果物を作成してほしい。 |
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中小規模の団体にも委員として参加いただいているため、実体験等を踏まえ、整備する上での課題に対する解決方策などを報告書等で示したい。
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公会計の整備を進めるには、議会に健全化判断比率を報告するときに財務書類の添付を義務づけるなど何らかの動機づけが必要ではないか。 |
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現行法令上の規定がなく財務書類の添付は義務づけられていないが、その他のことを含め財務書類整備の動機づけは課題として認識しているところである。
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我が国の現行制度は現金主義であるが、今後法定書類も発生主義に移行していくことになるのか。 |
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発生主義の財務書類は、あくまでも現行の予算決算書類の補完的な書類との位置づけとなっている。
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