総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 法制執務業務支援システム(e-LAWS)の本格運用開始に際しての総務大臣談話

報道資料

平成28年9月30日

法制執務業務支援システム(e-LAWS)の本格運用開始に際しての総務大臣談話

  来る10月3日、「法制執務業務支援システム」、通称「e-LAWS(イーローズ)」の運用がスタートします。   
  画期的な意義が二点あります。  
  一つは、「正確な法令データがより身近になる」ということ。e-LAWSは、我が国で初めて、政府が自ら責任をもって正確性を担保・認証した法令のデータベースです。  これを、二次利用可能な標準データ形式で提供します。
  来年度早期から、約4,000本のすべての法律・政令について、法曹界、企業をはじめ国民の皆様が、インターネット(e-Gov)で容易に検索・閲覧・利用できるようになります。  
  もう一つは、「霞が関の働き方を変える」ということ。 e-LAWSの法改正支援ツールで、法令案の立案や参考資料作成の作業を飛躍的に省力化・効率化することで、ミスが減り、職員が「考える」仕事に注力できるようになります。また、育児・介護職員もテレワークで法令作業が可能になります。
  今回の取組は、正確な法令データの閲覧・二次利用が容易になるとともに、霞が関の働き方を変えるものであり、電子政府・オープンデータ推進の新たなステップです。
  総務省は、今後とも、電子政府・業務改革(BPR)の取組を通じ、国民や企業の皆さんが行政サービスの利便性を実感いただけるよう、また、霞が関の働き方改革にも貢献できるよう、尽力してまいります。
 
平成28年9月30日 総務大臣 高市 早苗

・(参考)法制執務業務支援システム(e-LAWS)の概要(PDFPDFpptx
連絡先
総務省行政管理局行政情報システム企画課
担当:課長補佐 橘 徹哉
          係 長  原山 幸一郎
電話:03-5253-5340(直通)
FAX:03-5253-6096

ページトップへ戻る