総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 電子政府の総合窓口(e-Gov)の障害発生について

報道資料

平成22年7月29日

電子政府の総合窓口(e-Gov)の障害発生について

 総務省行政管理局情報システム企画課では、平成22年7月5日、電子政府の総合窓口(e-Gov)(以下「e-Gov」という。)を通じて行われた社会保険関係等の申請手続において、誤って、他者の情報がダウンロードされたことが判明しました。当局において原因を調査し、e-Govのシステムのプログラムについて、修正・改修を行う等必要な措置を講ずることとしましたので、お知らせします。
 関係の皆様に御迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

1 事実経過

 平成22年7月5日、e-Govを通じて行われた社会保険関係等の申請手続において、誤って、他者の情報がダウンロードされたことが判明しました。
 
<誤ってダウンロードされた情報>
 (1) 手続の返戻通知書1件(申請者の氏名のみ)
 (2) 健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書1件(事業者の所在地・名称等情報、
   組合員3名分の氏名、生年月日、標準報酬月額等の情報)
 (3) 健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書1件(事業者の所在地・名称等情報、
   組合員87名分の氏名、生年月日、標準報酬月額等の情報)
 (4) 情報公開に係る開示決定通知書等1件(法人名、代表者名、開示する行政文書名)
  ※ (1)〜(3)は申請者(社会保険労務士)から通報があったもの。
  ※ (4)はシステムのログ調査した結果、7月25日に判明したもの。

2 対応状況

○ e-Govのプログラムミスが原因であることが判明したため、プログラムを修正済。
○ 誤った情報をダウンロードされた方に対しては、当該情報を消去するよう依頼済。あわせて、他に同種の事案が発生していないか調査予定。流出した個人情報の対象となる関係事業所等には、お詫びと事情説明を実施中。
○ 7月5日に障害の発生を確認した後、原因について厚生労働省の業務システムとe-Govのいずれに問題があるのか特定できず、時間を要する結果となった。今後、迅速な対応についてさらに徹底。

3 今後の対応

 今後、セキュリティ面も含めたe-Gov全体の総点検を行う予定。
連絡先
行政管理局行政情報システム企画課
 担当:辻(課長補佐)、伊藤(係長)
  電話:03-5253-5340(直通)
  FAX:03-5253-6265
 

ページトップへ戻る